2022年5月2日月曜日

5月の目標・前期児童会役員任命式・剣道少年団・図書館オリエンテーション

 5月の学校生活がはじまりました。

 生活目標は「安全に気をつけよう」です。廊下歩行は特に気をつけましょう。

 保健目標は「自分の体の様子を知ろう」です。発育測定や各種検診を通して、自分の体の様子を知ります。5月9日(月)に4~6年生の内科検診を予定しています。1~3年生は13日(金)です。

 給食目標は「手をきれいに洗いましょう」です。


 楽しく学ぶことのできる給食掲示板が新しくなりました。 



 目に見えないばい菌がたくさんついているかもしれません。



 特に、食べ物を食べる前には手をしっかりと洗いましょう。

 全校朝会の中で、前期児童会役員の任命式を行いました。はじめに前期児童会三役の皆さんを紹介し、任命状を手渡しました。

 放送による朝会は、放送委員会の児童と先生方に支えられています。
よろしくお願いします。
 続いて、各委員会の任命式です。各委員会の委員長さんが代表して任命状を受け取ります。
 司会が児童会の先生から児童に変わりました。
 よろしくお願いします!


 最後に児童会長さんのお話です。
 「皆さん、おはようございます。新学期が始まってから約1ヶ月がたちました。新しいクラスには慣れましたか? 5月28日には運動会があります。その運動会で自分の実力を出せるように練習に励みましょう。毎日元気に学校に来ることができるように、マスクの着用や手洗いうがいも忘れずにしましょう。」

 剣道の少年団に所属する児童が、4月29日に行われました「第52回東北海道少年剣道釧路大会」で入賞しました。賞状とメダルを見せてくれました。おめでとうございます。
 個人戦と団体戦の2つで入賞しています。
 これからも頑張ってください。

 5年1組の図書館オリエンテーションの様子です。学校図書館司書さんから、学校図書館の使い方と実際に「ポプラディア」という百科事典を使った学習の仕方を学んでいます。


1年2組の牛乳パックリサイクルの様子です。

 今日の給食は、牛乳・きつねうどん・チーズはんぺんフライ・バナナでした。

 明日から3日間のお休みです。連休中の感染拡大防止に関わる国や道からの通知が届いています。これまでの予防対策の強化と徹底が求められています。その内容は、学校ホームページの「学校からのお知らせ」に掲載しましたのでご覧ください。

 コロナに関する連絡は「マチコミメール」の「アンケート」へお願いいたします。

 児童の生命や安全などに関わる緊急連絡は警察(110番)、救急・消防(119番)へお願いします。その後、緊急用メールにて学校までお知らせください。緊急用メールは、校長・教頭の電話に転送されます。確実に届きますので、ご安心ください。

 安全に過ごしていただくのが一番の願いです。よろしくお願いいたします。