2022年5月31日火曜日

運動会を振り返る・運動会の学びを生かす

  運動会を終え、児童は新たな気持ちで登校したことと思います。

 (前回のブログで紹介していない2年1組の絵画作品をご覧ください。)



 
 各学年・学級では、運動会を振り返るとともに、運動会を通して得た学びを次に生かすための取組が進められています。
 
 3年1組では、運動会を振り返り、みんなでがんばったことや達成できためあてを確かめ合っていました。みんなの努力や成果をガラス玉に置き換えて、瓶の中に入れていました。

 4年2組です。運動会の振り返りシートを使って、自分自身のことと他の仲間の良さを書いていました。


 5年生は、運動会の作文を通して、練習や当日のことを振り返ります。
5年2組
5年1組

6年生のワークスペースに、洗濯した応援用手袋が干してありました。
がんばった証のひとつです。

 6年1組では、席替えをしていました。行事を終えた節目であり、再スタートとしてもよいタイミングだと思います。席替え後に、新たなグループの交流を深めていました。

 端末を使っているのは1年2組の皆さんです。先生から「ロイロノートにログインします。」「カメラを使って自分を撮ります。」「先生と同じマークがありますか。」といった問いや指示をしっかり聞いて進めていました。





 先生の端末のカメラに写った自分に手を振っている1年2組の皆さん。
 使い方を理解するのは、大人よりも子どもたちの方が早いのではないでしょうか。

 写真を加工することも、すぐにできました。

 次の写真は2年1組です。運動会の作文を書く時に、端末を活用していました。

 4年1組の理科の授業です。「電流のはたらき」の学習で使う教材を組み立てていました。





 6年2組の音楽でも、端末を使っていました。「リズムアンサンブルをつくろう」という学習でした。音が重なるおもしろさを体感していました。



 6年1組は、外国語の授業で1人1台の端末を活用していました。

 保健室の掲示板が新しくなりました。
思わず笑顔になり、元気になるクイズです。





 今日の給食です。牛乳・あんかけ焼きそば・きんとんパイでした。

 今年の運動会は、天候の関係で順延し平日の開催となりました。観覧できなかった保護者の皆様がおられますし、体調や諸事情等でお休みした児童もいます。そのことはしっかりと受け止めています。その上で、児童一人一人の振り返りを大切にします。

 明日から6月です。しばらくは気温が高くならないようです。天候に合わせた衣服の用意をお願いいたします。