2022年5月23日月曜日

全体練習

 運動会のテーマがグラウンドから見えるように掲示されました。

「心ひとつに 希望と勝利を つかみ取れ!」



 運動会特別日課の2週目です。今日は1回目の全体練習を行いました。開閉開式のことが中心です。「自分の立ち位置を覚えること」「開閉開式の流れをつかむこと」「礼の仕方」「応援合戦」「退場の仕方(回れ右)」などを指導し、確認をしました。

 2時間目は第1部「2・3・5年生」の練習でした。

 礼は「いち、にぃーの、さん(1・2~の・3)」を各自心の中で唱えながらするよう指導をしています。

 応援係の皆さんが、開会式での応援合戦をリードします。5年生の応援係がみんなをリードします。


 声と動きで協力します。各学級でも事前に練習をしています。


 成績発表も行いました。白組も紅組も優勝した場合を想定して練習をしました。
 笛の合図で退場します。回れ右の動きが上手にできたかな?
 放送係の児童ががんばっています。

 中休みは、2・3・5年生の紅白選手リレーの練習をしました。
 今日は、競技中の順に合わせて、バトンをもらう児童の待ち位置を変えるよう指導をしています。












 中休みにケンケンパで遊んでいた児童です。遊びではなく、トレーニングなのかもしれません。

 3時間目は、第2部1・4・6年生の練習でした。指導することは2時間目と同じです。

 5年生の応援係がみんなをリードしています。









成績発表です。勝ち負けを想定して練習をしています。
 児童会の皆さんは、挨拶を担当しています。スピーカーの位置が遠くにありますので、自分の声と、少し遅れて耳に届くスピーカーからの声が気になります。もしも、ろれつが回らないように聞こえたら、そのせいです。意外と難しいのです。保護者の皆様、がんばる子どもたちをあたたかく見守ってください。



 今日の給食です。牛乳・にゅうめん・野菜かき揚げ・型抜きチーズでした。

 2回目の全体練習は25日(水)を予定しています。

 毎日の検温と健康観察、水筒の用意、タオルや着替えなどの用意もよろしくお願いいたします。持ち物や衣服などへの記名も、よろしくお願いいたします。