2022年12月14日水曜日

インターンシップ・横断歩道設置・そろばんの大会

 インターンシップとは、就業体験ということばが一番わかりやすいでしょうか。教員を目指す高校生が、インターンシップを通して教員の仕事を体験します。児童とのふれあいを通して、教員を目指す意欲を高めてほしいと願います。

 柏陽高校生が、今日と明日の2日間、小泉小学校でインターンシップを行います。

 PTA室を控え室にしています。
 職員室で自己紹介をしました。
 緊張したことと思います。
 臨時の放送朝会を行い、テレビ放送でも自己紹介をしました。
 はじめは緊張が続きます。
 放送委員のみなさん、ありがとう。
 教室では、全校児童が楽しみに待っています。
 2日間で、どの教室にも高校生が行きますよ。

<1年2組>
高校生に対し、児童からいろいろな質問が出ました。
「好きなお寿司は何ですか?」「好きな魚は何ですか?」という質問一つ一つに、やさしく語りかけるように答えていました。
<2年2組>
<3年2組>
<1年1組>
担任の先生より、児童には「高校生ではないですよ。今日は、○○先生ですよ。」と紹介していました。

5時間目、1年1組の図工「かみざらコロコロ」の授業です。

2年1組は、生活科の授業で飾りづくりをしています。

3年1組は外国語活動の時間です。

3年2組は帰りの会の時間となりました。
 高校生にとって、小学校は通ってきた道です。今日は、先生の立場で過ごしました。見えたもの、感じたものは、小学生の時とまた違ったことと思います。
 明日も、児童が目を輝かせてみなさんを待っています。よろしくお願いします。

 
 本日、次の写真の場所に横断歩道が新設されました。児童の命と安全安心のために、たくさんの皆様のご尽力と熱意によりこの日を迎えました。
ありがとうございます。




横断歩道の標識も立ちました。

白いラインが一本ずつ引かれました。




これまで、斜め横断や児童送迎時の駐停車などが心配でした。
これからは、斜め横断はしません。「止まる・見る・待つ」は継続です。
保護者の皆様、地域の皆様、横断歩道上とその周辺は、駐停車禁止です。
学校からのお願いではなく、法律で禁止です。
よろしくお願いいたします。
 このマークは、もうすぐ横断歩道があることを示しています。


 最後はそろばんの大会の紹介です。第44回全珠連オホーツク支部小学生珠算競技大会で頑張った1年生と2年生の児童が、賞状とトロフィーを見せてくれました。読み上げ算競技・フラッシュ暗算競技・個人総合競技などで頑張りました。
これからも頑張ってください。

 今日の給食です。牛乳・菜めしごはん・揚げ芋と豚肉の炒め煮・厚焼き卵でした。
 高校生のみなさん、久しぶりの給食はどうでしたか?
小泉小の給食はとてもおいしいです。

保護者の皆様、今日は学校からマチコミメールを配信しています。
これからの季節は、天候等の関係でも急なメール配信をすることがあると思います。
お仕事の関係でスマホなどを携帯できない方もおられると思いますが、
メール受信につきまして、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。