2022年12月5日月曜日

朝読ウィーク

  朝の玄関前の気温は、マイナス6度でした。


 1年生のワークスペースに、絵本がたくさん並んでいます。
1年生は国語の授業で「昔話を読もう」という学習を終えています。
 保護者の皆さん。好きな絵本や昔話などを、ぜひ、お子さんに伝えてください。お子さんにも同じ質問をしてください。親子で同じ本を選んだり、違ったり、その理由も伝え合えたらすてきだと思います。

 今日から「朝読(あさどく)ウイーク」となります。今日から8日(木)まで、午前8時10分から20分までの10分間は、全校一斉に読書をする時間としています。先生方も児童と一緒に教室で読書をしています。

 1年2組の教室では、3年生が絵本や紙芝居などの読み聞かせをしていました。3年生は、国語の授業で「自分たちが選んだ本を人に紹介する学習」をしています。紹介する本や紙芝居などを選び、役割を決め、読む練習をしてきました。読書ウィークを利用して、その発表をしています。
1年1組
2年1組
2年2組
3年1組
発表の練習中でした。
3年2組
朝読の時間が終わる頃に写真を撮りました。

2階教室の4~6年生の様子は、明日以降にお知らせいたします。

 今日の給食です。牛乳・キムチラーメン・カボチャひき肉フライ・ふっくらしっとり蒸しケーキでした。


 「今日は手袋をしてきました!」と元気に教えてくれた1年生がいました。寒さはまだまだ厳しくなります。児童の皆さん、暖かい服装で登校してください。