2022年12月9日金曜日

挨拶・読み聞かせ・リース・薬物乱用防止・研究授業・読書感想文コンクール

元気な挨拶、さわやかな挨拶、礼儀正しい挨拶をするみなさんです。




 3年2組の児童が1年2組の教室で絵本の読み聞かせをしている様子です。


「おならった」と「くもの ふわふわと ふわり」という絵本でした。

2年生のワークスペースに並べられたリースがとてもきれいです。

 1時間目、6年1組は保健の授業でした。薬は、正しい使い方をすれば効果がありますが、量や使い方を間違えると効果がないどころか、体の害になります。薬物の乱用防止について考えました。





今日は、低学年のいずみ学級の授業が公開され、教職員で学び合いました。

 国語「ことばあそび」の授業でした。身近なことを表す「ことば」を使って、ことばあそびをしています。一人一人の語彙を豊かにすることが授業のねらいでした。ことばあそびのことは「ことばを変身させよう」と投げかけていました。

「たい」の続きを考えています。補うことばを自分で打ちます。


『たいや』『たいいく』『たいこ』といったことばができました。



 国語の教科書にある『もののなまえ』という単元から、「ことばのなかまわけ」を考えています。
 児童一人一人が端末を使い、児童から出てきたことばを仲間ごとに分けていました。ロイロノートを活用して、先生の考えや児童の考えをやりとりしていました。


児童の活躍を紹介します。
令和4年度 北見市児童・生徒読書感想文コンクールで「佳作」をいただきました。
「クマが出た!助けてベアドッグ」という本の感想文が評価されました。
おめでとうございます。
副賞です。
その様子を最初から最後まで見守ってくれたクラスのお友達です。

今日の給食は、牛乳・ごはん・ふりかけ・豚汁・白身魚フライの野菜あんかけでした。

野菜ふりかけ

 来週月曜日から「冬休みの図書貸し出し」が始まります。12月22日まで続きます。冬休みも健康と安全が第一ですが、元気にあそび、適度な運動をして、お勉強も計画的にがんばってほしいです。読書・家読(うちどく)もがんばってほしいです。児童のみなさん、学校図書館から本を借りてください。一人3冊までです。