2022年12月19日月曜日

横断歩道・やさしいまちづくりのみなさんに感謝・合唱部児童向け発表会(1~3年生へ)・検査キッドの配付

日曜日に雪が降り、新しく設置された横断歩道の白線が見えなくなりました。
横断歩道は、次の写真の標識と対面の同じ標識の間にあります。

 雪の下に横断歩道があります。そこを通るよう指導しています。




とてもさわやかな「おはようございます」という挨拶でした。お手本です。

 児童センターに通う児童のみなさん。斜め横断はしませんよ。
 



 毎朝児童の見守りをしてくださる「小泉小校区やさしいまちづくり運営委員会」の皆様が、雪で見えなくなった横断歩道の場所がわかるようにと、三角コーンを用意してくれました。



「やさしいまちづくり運営委員会」の皆様、ありがとうございます。

 保護者の皆様、上の写真の周辺は、駐車も停車も禁止です。お子さんの送迎の場合であっても駐停車禁止です。お子さんの乗り降りの場合で短い時間であっても、雨や雪が降っていても、駐停車禁止です。例外はありません。それは、道路交通法で定められています。


 本日の20分休みに、合唱部が児童向けの発表会を行いました。今日は1~3年生の児童に、「ハッピーマジック」「さんぽ・トトロ」「君をのせて」の3曲を披露しました。








「毎朝、音楽室で練習をしています。みなさん、その様子も見に来てください。」という挨拶をしていました。
 6年生は引退します。合唱部入部希望の児童のみなさんは、ぜひ朝練習の様子を見に来てください。

 学校からメールを配信してお知らせしています。本日、新型コロナウイルス感染症の検査キットを配付しています。

 児童一人一人、角形2号(A4サイズ)の茶封筒に、1回分の検査キットと説明書などが入っています。

 冬休み前の最終登校日は12月22日(木)です。それまでにお子さんを通じてお渡しできない場合は、保護者の皆様に取りに来ていただくようお願いしております。


 今日の給食です。牛乳・カレーうどん・芋餅のみたらしでした。


 今週の22日(木)が冬至です。
給食では、かぼちゃのグラタンが提供される予定です。
冬至かぼちゃで、厳しい冬を乗り切りましょう。