2022年12月21日水曜日

合唱部 高学年児童向け発表会・音源審査で優秀賞と優良賞・明日の天気

 20分休みに体育館で合唱部の発表会を行いました。今日は高学年児童向けの発表です。

 1曲目は「一歩」でした。歌詞が心に染みます。



4~6年生が体育館で鑑賞しました。

2曲目は「人生のメリーゴーランド」です。


 3曲目は「地球星歌」です。
「平和を願う歌です。ハーモニーの美しさも聴いてください。」という紹介で始まりました。

 歌詞と美しいハーモニーに心打たれました。

 最後は、引退する6年生から、お世話になったすべてのみなさんへの感謝の言葉と、今日来てくれたみなさんへ『ありがとうございました』という言葉が贈られました。

合唱部のみなさんから、うれしいお知らせをいただきました。

「HBCこども音楽コンクール」に、小泉小合唱部が歌う2曲を送っていました。音源審査といいます。その結果が届きました。

 全員で歌った「きっとほんとはみんな」が「優秀賞」

 4~6年生で歌った「風の道しるべ」が「優良賞」でした。おめでとうございます。

 これまでの合唱部の頑張りが認められ、評価されました。明日の全校朝会で表彰します。すばらしいです。


 今日の給食は、牛乳・ツナとキノコのピラフ・コーンクリームスープ・星のハンバーグ・クリスマスカップデザートでした。

星のハンバーグ
クリスマスカップデザートは、乳と卵 不使用です。


 明日は、いよいよ冬休み前最終登校日となりました。冬至です。

 明日の下校時刻頃の天気を心配しています。午後から雪の予報です。明日は天気の変化に気をつけましょう。学校からメールを配信することがあるかもしれません。保護者の皆様は心づもりをお願いします。