2022年12月8日木曜日

挨拶・朝のルーティン・朝読ウイーク・環境問題を考える・図工(1年2組)・家庭科でエプロンづくり(5年2組)・跳び箱運動(3年1組)

朝のグラウンドは、うっすらと白くなっていました。


 相手の気持ちがよくなるであろう挨拶をしていました。
お手本の挨拶をしています。

1年生の教室です。提出するものを種類別に分けています。
 充電保管庫から、自分のクロームブックを出します。日課になっています。


 朝読ウイーク4日目です。3年2組のみなさんが、1年2組の教室で読み聞かせをしています。1年生がはじめの挨拶をしているところです。
 3年生が自己紹介をしています。
 実物投影機を使って絵本を見せています。


「おもちの おふろ」という絵本でした。


 4年1組の掲示板に、地球環境のことを考えた新聞が掲示されています。小泉タイム(総合的な学習の時間)に「自分の暮らしとゴミから地球環境を考えよう」という学習をしてきました。




 内容も、レイアウトもすばらしいです。


 1年2組が、図工の時間に作った飛行機のような作品を飛ばすために、多目的ホールに集まりました。

楽しそうでした。

 5時間目の5年2組の家庭科です。エプロンを作っています。

 ミシンやアイロンの使い方を学びます。もちろん、これまでに学んだ手縫いも生かしています。




 世界に一つだけの自分専用エプロンになりますね。


 最後は、3年1組の体育「跳び箱運動」の授業です。それぞれの練習グループの代表が、練習の成果を見せてくれました。ありがとう!


今日の給食です。牛乳・かぼちゃパン・クリームゴールド・あさりチャウダー・れんこんチップサラダでした。


道路が滑りやすくなっています。明日の朝は、人も車も気をつけましょう。