2023年10月17日火曜日

家庭学習ノート・1年生朝の会・学芸会練習(6年生・4年生)・今日の給食

6年1組の黒板に、児童の家庭学習ノートが紹介されていました。
イラストもすばらしいです。
イラストで表現できるということは、より深くわかているということですね。
てこの原理を学習しています。

「丈夫な長い棒と、それを支える支点、それに足場をくれたら地球を動かしてみせよう。」と言った科学者がいます。てこの原理を学んだ6年生は、なるほど!と思うでしょう。


 1年生の朝の会の様子です。
1年1組は席替えをしたようです。


1年2組
担任の先生から名前を呼ばれると
「はい元気です。元気100倍です。」
と答えている児童がいました。


1時間目は6年生の練習でした。
6年生の声が、職員室まで聞こえてきました。

音楽室では、リコーダー演奏の前に、先生からピアノ伴奏についてのお話がありました。
個別の練習が始まりました。


 5年2組は理科室での授業でした。
「流れる水の働き」の学習です。
園芸用のスポンジを、一辺が1㎝の立方体に切り分けます。
そのスポンジを水の入ったペットボトルに1個入れます。
そしてそのペットボトルを振ります。
振る回数が増えるほど、下流に流された石となります。
 川の上流にある大きな石が下流に向かって流れていく過程で、小さく丸くなっていくことを学習しています。その様子が見事に可視化されています。


4年生です。体育館では劇の練習でした。

舞台の上手と下手で出番を待つみなさん。



 音楽室では、器楽合奏の練習でした。












4年生はリコーダーの演奏もがんばっています。


 昨日も紹介しました。「オホーツク児童木工作品コンクール」で審査員特別賞をいただきました。その賞状は、紙ではなく木製です。

『木の帽子』を作った児童が来てくれました。
39回のコンクールで、木で作った帽子が出品されたのは初めてとのことです。
「そのアイディアと技術力に脱帽です」という講評でした。
おめでとうございます。


 今日の給食は、牛乳・はちみつレモントースト・ウィンナーと芋のトマトスープ・ベビーチーズでした。
ベビーチーズ


 朝の寒さがだんだんと厳しくなってきました。

児童のみなさん、
天候に合わせた服装で、登下校してください。