2023年10月25日水曜日

カラー版画・登校時の様子・四つ葉・学芸会練習(1・4・3・5・6年生)・4の1算数・6の2国語・2の2体育・今日の給食・一斉見守りに感謝

2年生の図工作品です。
「たのしくうつして」
カラー版画です。

2組


1組


どの作品もカラフルで美しいです。


登校時の様子です。
兄妹なかよく登校している様子が微笑ましいです。
いつも見守りをありがとうございます。
夏と違って、太陽高度が低くなり、
登校時は真横から日を浴びています。

四つ葉を探していました。
そして、四つ葉を見つけたことを教えてくれました。
幸せな一日になることでしょう。


 1時間目の1年生の練習です。
かわいいダンス
劇『よろしくニンジャ』
大きな声に身振りをつけて演じています。








 3年生のワークスペースに、大きなおにぎりと重箱がありました。


 4年1組の算数の授業です。面積の学習でした。
先生から送られた黄色と赤と緑の図形の大きさを比較します。


 6年2組 国語の授業です。
宮沢賢治の『やまなし』を読んでいました。
保護者の皆様、ぜひお子さんから教科書を借りて
『やまなし』読んでください。
独特な世界観のある作品です。
授業では「クラムボンって何だろう」と問いかけていました。
ぜひ、お子さんと「クラムボン」について
話し合ってみてください。


 1年生の練習に戻りました。
赤い袋から何が出てくるのでしょう。




10月31日(火)の給食で「パンプキンババロア」が出ます。


 3時間目、4年生の練習です。
「ツバメ」を演奏します。




多目的ホールで、劇『何でも引受株式会社』の練習です。
劇は、ステージ上で演じている人だけではないこと。
舞台の上手や下手で出番を待っている間も演じていることを
学んでいます。




4年生のリコーダー演奏



もう一度4年生の劇練習


4時間目です。体育館は3年生の割り当てでした。

あの「おにぎり」と重箱が出てきました。

図書館では器楽「ミッキーマウスマーチ」の練習です。




5年生の練習です。

It’s SHOW  TIME

演奏者が横にスライドしながら演奏します。



器楽合奏は「情熱大陸」
葉加瀬太郎さんの名曲です。












5時間目は6年生の練習でした。


ワークスペースでは、自分たちが演じた
『夢からさめた夢』の動画を見ながら振り返っています。


グラウンドです。
2年2組が体育「ボールけり遊び」の授業をしていました。
昨日に比べると、汗ばむほどの気温でした。




 6年生の練習に戻りました。

「アイドル」の器楽合奏です。











 今日の給食は、牛乳・ハヤシカレー・ソフール(プレーン)でした。
ソフール(プレーン)



 今日は、やさしいまちづくり運営委員会の皆様による
下校時の一斉見守りが行われました。

名前を聞いているようです。

地域の皆様に感謝いたします。

本日、道路を横断するときは、自分の目で見て確かめることを指導しています。
特に、運転手と目と目を合わせて停止を確認すること。
歩行者用信号が青になっても飛び出さないこと。
「自分の命は自分で守る」指導をしています。
青パトによる巡視も行われました。
ありがとうございます。



朝と帰りと、毎日お世話になっています。

いつもお世話になっている皆様です。
登下校時に、この黄色いジャンパーの方を
いつも見かけると思います。
感謝いたします。
いつもありがとうございます。