2023年10月18日水曜日

1年生の図工作品・修学旅行Q&A・学芸会練習(3年生・5年生・1年生)・そろばんの大会で大活躍・今日の給食

1年生の図工「はこで つくったよ」の作品です。










 5年1組の掲示板です。
修学旅行Q&A
5年生からの質問に、6年生が答えてくれました。
来年の修学旅行が待ち遠しいでしょう。


 ブランコはいつも満席です。午前8時前の様子です。


1時間目は3年生が体育館で練習をしていました。
劇の練習です。


音楽室では器楽合奏の練習です。
家庭科室と図工室に分かれました。
 音楽室では、ピアノ・キーボード・木琴・鉄筋・大太鼓・小太鼓のみなさんが頑張っていました。







家庭科室は、リコーダーとミニキーボードのみなさんが、
クロームブックの音源を頼りに練習をしました。



図工室は、タンバリンとトライアングルのみなさんです。




体育館に戻りました。
劇の練習です。




 3時間目です。多目的ホールで5年生がバスケットボールとデッキブラシでリズムを刻んでていました。




 教室では、歌を手話とともに表現していました。

相談中です。

5年生でリコーダーを担当するみなさん。


アルトリコーダー、バスリコーダーも使用していました。

手拍子とカップの音でリズムを刻んでいました。



音楽室では、木琴の練習が行われていました。



 1年生はみんなで体育館にいました。
劇の練習です。


劇『よろしくニンジャ』


笛の音を聞くと…
スローモーションの動きになりました。


舞台下で出番を待ちます。



初めての学芸会です。
みんなでがんばりましょう!


 そろばんの大会で活躍した児童が、賞状とトロフィー、盾などをもって来てくれました。
第63回全珠連オホーツク支部珠算選手権大会での活躍です。

4年生以下の部
フラッシュ暗算競技で第2位と
読上暗算競技で第3位
読上算競技で第3位、
個人総合競技で第5位
そして、団体競技小学生の部で第5位の賞状です。
団体競技のトロフィーです。
大活躍ですね!


放課後にも来てくれました。
4年生以下の部
読上算競技第5位
個人総合競技第10位です。

みなさん、おめでとうございます。

冬にも大会があるとのことです。
がんばってください。結果や感想などをまた教えてください。


 今日の給食は、牛乳・中華飯・フルーツの豆乳ゼリー和えでした。

 明日は木曜日、週の後半です。

児童のみなさんは、疲れをためないように、普段より早めに寝ましょう。
早く起きて、早く寝て、食事(特に朝食)をしっかりとってくださいね。