2023年10月16日月曜日

学校再開・学校閉鎖中の様子

 10月13日(金)まで、インフルエンザ様疾患の感染拡大防止ため学校閉鎖としていました。

今日から学校を再開します。

やさしいまちづくり運営委員会の皆様の見守りに感謝いたします。



仲良く4人で登校です。
学芸会に向けた準備が始まっています。



 1時間目です。2年生が体育館のステージで練習をしていました。
一人一人の立ち位置を確認してから、
手拍子でリズムを奏でていました。





 6時間目は、6年生が劇の練習をしていました。
先生方から直接の指導を受けている間に、児童自らが考えた練習もがんばっていました。


 今日の給食は、牛乳・豚骨ラーメン・さつまいものミルクかりんとう・オレンジでした。

 3年生の児童が「さつまいものミルクかりんとうをおかわりしたよ。もう1回おかわりをしたかったけれど、きっと食べられなくなると思ったからやめたんだよ。」と話してくれました。甘くて、やわらかくて、とてもおいしかったね!

学校閉鎖中の学校の様子です。
校内のいたるところで、学芸会に向けた準備が進められました。







12日(木)の午後から、ビニールハウスと畑の片付けをしました。
パッカーを外し、ビニールをとってたたみました。




ビニールは来年も使用します。
へちまがまだ育っています。



物置に収納しました。

学校の畑も片付けました。
スコップで掘り起こし、整地しています。




 やさしいまちづくり運営委員会の方が、草刈り機でビニールハウスのまわりの草を刈ってくれました。ありがとうございました。
 教職員の皆さん、お疲れさまでした。

 やさしいまちづくり運営委員会の方が「16日(月)から、子どもたちが元気に登校できるように、少しでもきれいにしたい。」という思いから、来てくれました。


草刈りとごみ拾いをしてくださった皆さんです。
ありがとうございました。


 教室のホワイトボードにメッセージを書いて、児童を迎えます。


 「オホーツク児童木工作品コンクール」で審査員特別賞をいただきました。参加した全作品とともに学校に戻ってきました。
 講評です。「薄い木の皮を上手に帽子形に貼り合わせて作られています。39回のコンクールで木の帽子が出品されたのは初めてですよ。〇〇君のアイディアと技術力に脱帽です!」

*****************************

 学芸会を10月29日(日)から、11月1日(水)・2日(木)の午後に変更しています。日曜日開催を楽しみにされていたことと思います。皆様、急な変更で大変申し訳ありません。

 体調の関係で欠席の児童がまだ続いています。皆さん、お大事にしてください。