2023年10月3日火曜日

後期スタート・給食掲示板・ぞうきんをありがとうございます・後期始業式・任命式・目標作り・20分休み・今日の給食・就学時健診

後期の学校生活がスタートしました。
皆様、後期もよろしくお願いいたします。



給食掲示板です。
大変お世話になっています「相内ヘルシーステーション」さんの紹介です。
学校給食のために、新鮮な地場産野菜を届けてくれています。


?のところをめくると、答えがわかります。









相内ヘルシーステーションの皆様に感謝いたします。


 午前7時40分過ぎです。
1年生が玄関から教室に向かっています。
おはようございます。

後期も、児童の見守りをありがとうございます。


やさしいまちづくり運営委員会の皆様から、ぞうきんとカードをいただきました。
ありがとうございます。


後期の始業式のため、全校児童が体育館に集まります。

児童代表のあいさつをします。
緊張しているのかな?
すばらしいあいさつでした!
校歌斉唱
 児童代表のあいさつです。
「みなさん、おはようございます。後期が始まりました。ぼくは、後期に頑張りたいことを2つ発表します。1つめは、学芸会です。もうすぐ学芸会の特別日課が始まります。

 僕たち6年生にとっては、最後の学芸会です。協力する姿や、最後までやりきる姿をみんなに見てもらいたいです。全校の皆さんも一生懸命頑張る姿を見せてあげましょう。

 頑張りたいことの2つめは、あいさつ運動などの学校で取り組む行事です。全校のみんなが積極的に活動することで、学校が良くなると思います。みんなで積極的に活動してほしいです。ぼくたち代表委員や集会委員が企画する取組に参加してください。」


教頭先生の「閉式の言葉」で、後期始業式が終わりました。

引き続き、後期児童会役員の任命式を行いました。
後期の代表委員と各委員会の委員長が代表して任命状を受け取りました。


後期児童会長のあいさつです。

「みなさんおはようございます。後期、児童会長になりました〇〇です。

 私は、小泉小学校の児童全員がより笑顔で楽しい学校生活を送れる学校にしたくて、児童会長になりました。他の代表委員はもちろん、1年生から6年生のみなさんとも協力して頑張りたいと思います。

 1年生は、小学校最初の学芸会。6年生は、小学校最後の学芸会です。

 学校目標「学ぶ、心、チャレンジ」で学芸会は

 1つめ「学ぶ」今まで話したことのない友達と協力することを学ぶ。

 2つ目「心」みんなと協力しあい、心を一つに頑張る。

 3つ目「チャレンジ」普段あまり話さない友達と協力したり、やったことのない楽器、やったことのない劇の役などにチャレンジする。

 を頭の中に入れて、最高の学芸会にしましょう!」


任命式が終わりました。
6年生と3年生から教室に戻ります。
 すばらしあいさつをする6年生。原稿には間の取り方も書いてあり、練習をしてきたことがわかりました。


 1年1組の教室では、前期を振り返り、後期の目標を考えていました。



 1年2組です。折り紙のお面をつけていました。


 3年1組は後期の新しい係を決めていました。

3年2組は、食べ物の栄養について話していました。
10月の給食目標「食べ物の働きについて知りましょう」とも関連しています。


4年2組は、委員会の任命状を渡していました。

4年1組も担任の先生から任命状を渡していました。


5年2組です。後期の目標を考えています。


6年1組は家庭科の授業でした。

6年2組は外国語の授業でした。


5年1組です。後期の目標作りでした。


 20分休みに、グラウンドであそぶ子どもたち。
カタキ


 トチノミ(栃の実)を集めているのは1年生。


1年生と6年生がドッジボールを一緒に楽しんでいました。

「トチノミを見つけたよ!」

「カマキリの餌をたくさん見つけたよ!」

 今日の給食は、牛乳・ナン・ミートボールのカレーシチュー・アセロラミルクゼリーでした。

アセロラミルクゼリー(牛乳不使用)
ナン(児童用は一回り小さいです。小麦粉・なたね油・イースト・砂糖・食塩のみ使用。乳化剤、ショートニングは無添加です。一つずつ手で伸ばしていますので、形が一つずつ違います。)

給食中の2年2組

2年1組
後期も「がんばるぞう」



 本日の午後から就学時健診を行っています。令和6年4月に入学する児童と保護者が来校しています。
受付は体育館です。

今日の流れがわかります。



知能検査


視力検査
ランドルト環の見方を伝えてから検査をしています。




聴力検査
ヘッドフォンから聞こえてくる小さな音を聞いています。
音が聞こえたら手を挙げます。



 後日、2回目の就学時健診を行います。2回目は内科医、歯科医の先生に診ていただきます。日時につきましては、今後北見市教育委員会からお知らせが届きます。

 一日入学は2月の予定です。また、皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 入学予定の皆さん、保護者の皆さん、今日はありがとうございました。
 先生方もお疲れさまでした。