2023年10月19日木曜日

日時計・「秋の夕暮れ」・朝の会1~3年生・学芸会練習(2年生)・今日の給食

昨日、3年生の理科「太陽の光を調べよう」の学習で
太陽の動きに合わせてできる影を記録していました。
日時計ができましたね。


5年1組の掲示板をもう一度お知らせします。
5年生の国語「秋の夕暮れ」という単元です。
感じたことや想像したことを書く活動です。

自分が感じる秋を写真と言葉で表しています。
学校閉鎖中の課題だったそうです。


『熱々うどん温まる』
『どんぐりと 葉っぱさんは 仲がいいな』

児童の感性がすばらしいです。



朝の会の様子です。
1年1組

1年2組
「はい。元気100倍アンパンマンです。」
のお返事が聞こえました。

2年1組
好きな季節を発表していました。
「好きな季節は冬です。そり遊びができるからです。」
2年2組
3年1組
交通安全についての指導中でした。
3年2組

 学芸会練習が終わり、使用したものを片付けている1年生。


 3時間目です。体育館は2年生の練習でした。

空き教室にあった、大きな魚です。
大きな声を出しています。
横になるのも演技です。





クラゲです。

伊勢えびかな?


2年生は「スイミー」をみんなで演じます。


今日の給食は、牛乳・練乳クリームパン・コンソメスープ・鶏肉と野菜のソテーでした。

風の強い一日でした。強風注意報が出ていました。

明日は雨の予報です。
かさが必要かもしれません。