2023年4月21日金曜日

朝の様子から・自分から挨拶ミッション・チャレンジテスト・1年生の学校探検・グラウンドの整地

1年1組の教室に、数字の書かれた黒板がありました。
この黒板は、児童のノートと同じマス(書式)になっています。
それがとても大事です。


 2年1組教室後ろの掲示板です。児童の折り紙でカラフルになってきました。


 4年2組教室の天井近くに、児童の目標が並んでいます。
参観日の時に見てください。

 4年生のワークスペースに、書写作品が並んでいます。


 6年2組です。書写1回目の授業は「快晴」という漢字2文字です。
オホーツクブルーの空をイメージします。
始筆・送筆・終筆に気持ちが入っていて、すばらしいです。

「自分から挨拶ミッション」を続けている6年生
笑顔もさわやかです。
 6年1組教室です。「今日は、先生より先に挨拶をするぞ!」という会話が聞こえてきました。


 1時間目、5年1組は「チャレンジテスト(算数)」をがんばりました。
「チャレンジテスト」を終えた残りの時間に、端末を使って調べ物をしたり、タイピングをしたり、情報を検索したりしています。


 1年生が「学校探検」の2回目として、職員室と校長室を探検しました。
2時間目は、1年2組の皆さんです。
ノックをして、「1年2組の○○です。□□先生に用事があって来ました。」と言って中に入ります。



職員室の中を1周しています。

続いて、校長室です。
 緊張していたのか、静かにするように指導を受けていたのか、はじめは静かな1年2組の皆さん。

 校旗や運動会の優勝旗を見ると、興奮したのでしょう。とても元気な1年2組になりました。


イスに座って、はいポーズ!


「ありがとうございました。」というお礼の言葉をいただきました。
また来てください。


 3時間目は、1年2組の皆さんが探検に来ました。
ノックをして、「失礼します。」と言って中に入ります。




職員室の先生方を紹介しています。
 「(担任の)先生の机はここですよ。」
 校長室です。
「教室にないものはありませんか?」
歴代の校長先生の写真を見て、「写真があるよ!」
そして、いつも「死んじゃった人かな?」というコメントになります。
悪気なんて微塵もありません。正直なコメントです。

「聞きたいことはありませんか?」という先生の問いかけに挙手をする1年生。積極的です。

「どうして、校長先生になったのですか?」という質問でした。鋭い質問に驚きました。

 皆さんから「ありがとうございました。」というお礼の言葉をいただきました。また来てくださいね。



 今日の給食は、牛乳・三色ごはん・さつま汁・壺漬けでした。


 午後から、専門の業者さんに、グラウンドの整地をしていただきました。
土埃が舞い上がらないように散水したところから整地していきます。









 整地後のグラウンドに線が引いてあるのがわかるでしょうか。
学校には「保体部」という組織があります。
保体部の先生方が、決められたポイントを頼りに、線を引きました。
 この線が基となり、児童が走るコースや運動会の会場ができるのです。
先生方、おつかれさまです。

土日です。皆さん、疲れていませんか?

心も体もゆっくり休めてください。

来週は、2~6年生の参観日です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。