2023年4月7日金曜日

新学期2日目・1年生下校指導

新学期2日目です。

1年生の教室には「学校に来たらすること」が一覧になって掲示されていました。
6年生や先生方、支援員さんに手伝ってもらいながら、自分でできるようにがんばります。
 登校後のルーティンですね。


 1年2組の教室の黒板には、12枚の平仮名カードが貼ってありました。そのカードを並び替えると、担任の先生の名前になるそうです。
た・の・と・は・か
う・ん・こ  「うんこ先生?」
ご・り・な・し

 2年1組の名札カードが笑顔になっています。
「今日は4時間!! がんばるぞぅ」

2年2組 朝学習の指示が書いてありました。

 3年1組も朝学習の指示
 朝学習は「点つなぎ」です。

 3年2組 ホワイトボードに先生からのメッセージ
 ワークスペースの掲示板には、3年2組初日の記念写真が掲示されています。

4年2組 児童会の組織を決めるようです。

5年1組 
「今日はあれもこれも決めていきます。みんなのアイディアを待ってるよ!」
出す物は給食台の上のかごへ

6年1組 ホワイトボードに担任の先生からのメッセージ

明日の土曜日から合唱部の練習が始まります。
朝練習は4月10日(月)からです。 

給食の献立表です。

 6年生が1年生と積極的に関わります。玄関で1年生を待つ6年生。このあと、教室まで一緒に行き、朝のルーティンのお手伝いをします。
 優しいお兄さん、お姉さんたち
1年生も、6年生のことが大好きになるでしょう。











朝の会から1時間目までの様子を紹介します。

1年1組 挙手の練習かな?
すばらしい!


1年2組 6年2組の皆さんが、絵本の読み聞かせをしていました。



絵本のタイトルは「わたししんじてるの」でした。

 2年1組 自己紹介用の自画像です。上手ですね。


2年2組も、自己紹介用の自画像を描いていました。


3年1組の朝の会

3年2組は朝の会の内容や進め方を確認していました。

4年2組は学級の係や委員会のことを決めていました。

 4年1組は、4月の個人目標について話し合っていました。「どんな自分になりたいのか」「なりたい自分になるためにがんばることは・・・」について考えていました。

 ワークスペースの掲示板には、4年1組初日の記念写真が掲示されています。

 5年2組 友達にインタビューをして、特に心に残ったことを一文にまとめていきます。


 5年1組 同じく国語の授業でした。インタビューしたことを一文にまとめる学習を通して、みんなが知らないことをどれぐらい聞き出すことができるでしょうか。

6年2組 学活です。学級の組織作りです。

6年1組 漢字の学習です。
ちょっとしたすき間の時間にも練習ができるように工夫されています。

1年2組です。「うんこ先生」などいませんね。
(個人名なので写真を加工しています)

 三密を回避しながら、発育測定を行っていきます。
 視力検査会場
身長・体重測定会場
 今日は4年生の測定日です。身長と体重を測定しています。
人との距離を確保します。
 けんしん中は保健室不在となります。


今日から1年生の下校指導を行います。安全安心な下校を学びます。

地域の民生・児童委員の皆様が、1年生と一緒に歩きながら見守りをしてくれます。
ありがとうございます。

 登下校の見守りをしてくださる「やさしいまちづくり運営委員会」の皆様には、下校指導でもお世話になっています。ありがとうございます。

下校指導初日は、あいにくの雨模様となりました。
 下校先を何度も確かめました。
「さようなら」「また来週」





「忘れ物はありませんか?」


 今日の給食は、牛乳・ごはん・かぼちゃ団子の味噌汁・スタミナ焼き肉でした。1年生の給食開始は4月12日(水)からです。楽しみですね。



 季節の変わり目、生活習慣の変わり目には、体調を崩しやすいです。
 土日でほっと一息つけますか?
 
 児童の皆さん、来週からまた元気に登校してくださいね。