2023年4月17日月曜日

合唱部土曜日練習・視力検査・図書館オリエンテーション

合唱部の児童と先生ががんばっています。
写真は4月15日(土)の練習の一コマです。
 今年は、発表の時の制限が減ってほしいですね。
応援しています。


 今日は、あたたかい春から雪の降る冬へ戻りました。

児童の良さやがんばりを認める先生方からの一言が
児童の励みになっているのではないでしょうか。


 1年生の視力検査の日でした。



 明日は、聴力検査と身長・体重の測定を予定しています。「1学年だより」では、Tシャツ・短パンを中に着てくることと、髪を縛る位置に気をつけてくださいというお願いが書かれています。よろしくお願いします。


 学校図書館の利用のオリエンテーションです。学校図書館の貸し出しの前に、図書館の利用の仕方(貸し出しや返却の方法、マナーなど)を学校司書さんから学びました。

今日は2年1組の皆さんです。
たくさんある本の分け方や整理の仕方を真剣に聞いています。
分類法として、数字や色がとても大事です。



作者名の順、題名の順に整理しています。
絵本は題名の順番に並んでいます。



図書分類の塗り絵をするところです。
分類の表や掲示を見て、同じ色を塗っていきます。






本は心の栄養と言われます。たくさん読んでください。


 今日の給食は、牛乳・スパゲティナポリタン・コールスローサラダ・米粉ドッグ(チョコクリーム)でした。
米粉ドッグ(チョコクリーム)

 明日は今日よりも暖かい春に戻ってほしいです。

児童の皆さんは、天候に合わせた服装で登校してください。

保護者の皆様よろしくお願いします。