2023年4月6日木曜日

令和5年度 着任式・始業式・入学式

令和5年度の着任式・始業式・入学式当日となりました。
児童玄関前に、入学式の立て看板を設置しています。

 写真撮影の混雑解消のため、今年は、その立て看板を2つ設置しています。作ってくれたのは退職前のくまモンおじさんと事務員さんです。設置は新しい用務員さんです。ありがとうございます。

保健室の掲示板です。



 教室の黒板には、担任の先生方からのメッセージが綴られています。

1年1組
1年2組
2年生いずみ教室

2年1組
2年2組
3年1組
3年2組
3年いずみ教室
4年2組
4年1組
5年2組
5年1組
6年1組
6年いずみ教室

6年2組

各教室の周りにもいろいろなメッセージがあります。


 入学式会場


たくさんの皆様から祝辞をいただきました。ありがとうございました。

 午前7時40分に児童玄関を解錠しました。児童玄関に掲示された名簿で、自分の組がわかり、靴箱の場所もわかります。


児童と担任との出会いの日です。
2年1組
2年2組
3年1組
3年2組
4年2組
4年1組
5年2組
5年1組
6年2組
6年1組

 校内放送で、着任式と始業式を行いました。

 14名の教職員が新たに加わり、433名の児童とともに学校生活がスタートしました。

 児童代表の歓迎の言葉です。あたたかい言葉をありがとうございます。

 入学式の受付が始まりました。

受付を終えた新1年生が、一人ずつ教室に来ました。お家の方と離れて、緊張したかな?
 担任の先生から名札を付けてもらいます。



自分の席を確かめて、机上の物をランドセルに入れました。
 6年生のお兄さん・お姉さんたちが、教室まで案内してくれます。
入学式を待つ皆さん。
1年1組
1年2組

入学式が始まりました。1年生の入場です。
 担任の先生から名前を呼ばれ、「はい!」と元気なお返事をしました。それから、後ろを向いて「はい、ポーズ」

会場に6年生が参列しています。6年生代表の挨拶です。

2~5年生児童は、入学式の様子を教室のテレビで見ています。

 1年生が退場します。


再び体育館に戻って、記念撮影をしています。
2組の皆さんです。

1組の皆さん
 今日一日、緊張したことでしょう。今日は早めに休んでください。明日は早起きして、朝ご飯を食べて、元気に登校してくださいね。

 2年生以上の皆さんは、明日から給食が始まります。給食当番の児童は、エプロンと三角巾(バンダナなど)とマスクを持ってきてください。

 給食の掲示板を見て、給食のことを楽しく学んでくださいね。






給食マスターを目指してください。

 学校ブログを随時更新していきます。児童や教職員のがんばりを紹介していきたいと思います。

 個人情報保護の観点から、個人名は掲載しません。個人名がわかる写真などは加工しています。写真によって個人が特定されないように配慮します。ですから、写真は正面のアップではなく、横か背後、遠くからが多いです。また、写真を拡大すると、荒くなるように設定しています。

 いろいろと配慮をしながら、できる限りの様子をお届けしたいと思います。皆様、よろしくお願いいたします。