2023年4月20日木曜日

教室の掲示物・挨拶は自分から・心臓検診・昨日の校区探検

1年生の教室より
「聞き方のあいうえお」
「話し方のかきくけこ」
「声のものさし」
どれも、具体的でわかりやすいです。

私たち大人は、先の見通しが立つと安心できます。
子どもたちも同じです。
扇風機が出番を待っています。
掃除の手順や役割分担も、明確です。


自分から朝の挨拶をしていた皆さんです。
みんなのお手本です。

 5年1組の算数の時間です。難問にチャレンジしていました。3人で考えを出し合って解決していました。

 本日、心臓検診を行っています。
衝立の後ろで心電図検査を受けています。

中の様子が気になりますね。
 
 昨日の3年2組「校区探検」の様子です。担任の先生から写真をいただきました。
南大通りや昭和通り、国道の様子などを見学しています。

探検用ボードを持って、出発です。
南大通り

「住宅が多かった」「国道は車が多い」といったことに気付いたそうです。

気付いたことを、たくさんメモしています。


たくさん歩きました。
3年1組の校区探検は、明日の3・4時間目です。

3年生は、次週も校区探検に出かけます。


 今日の給食は、牛乳・セサミシュガートースト・ブラウンシチュー・バナナでした。

児童の皆さん、新学期になって約2週間です。
「早寝・早起き・朝ごはん」で、元気を維持していきましょう。