2023年4月19日水曜日

登校前の様子・学校探検

児童が登校する前の様子です。

1年1組の教室の黒板に「文字練習用」の「短冊黒板シート」と、その隣には「1・2・3・4」と書かれたカードがありました。
「短冊黒板シート」が点線で4つに分かれています。
分かれた4つに1~4の番号を付けているのです。
例えば、平仮名の「あ」の1画目は、「1から始まり2まで進んで止まります。」といった指導をしています。「1の部屋」「2の部屋」などということもあります。

 1年2組教室の黒板です。
「せきがかわりました。がんばって さがしてね♡」
という先生からのメッセージです。

1年生の掲示板に、学習した平仮名が並んでいます。
この掲示板いっぱいに、平仮名が並んでいくのでしょう。
1年生の皆さん、がんばってね。

 3年2組が、校区探検に出かける日です。

 5年2組の図工作品「絵の具を使って」




 6年生の「先に挨拶ミッション」が進行中です。

6年1組教室に学習の定着率を表した「ラーニングピラミッド」
という掲示物がありました。
学習したことを「人に教える・説明する」ことができれば、90%の定着率となっています。教え合うこと、発表すること、説明し合うことの意味がわかります。


1年2組の朝の会です。席替えができました!


 今日は、1年生が学校を探検して回ります。
「この写真は、どこにあるかな?」と児童の興味関心や意欲を引き出しています。
1年2組
2階の6年生教室を探検しています。

2階ギャラリーから1階の多目的ホールを見下ろすと・・・
 世界地図が見えました。

 教室とは違ったイスと机があります。図工室です。
タイムマシーンのような箱がありました。
(電気窯です)

教室のテレビで見た写真を見つけました。
ちょうど、音楽室にいた2年生の先生が、ピアノを弾いてくれました。
『エリーゼのために』のピアノ演奏です。
すばらしい演奏に、1年生はうっとり。

 家庭科室です。洗濯機を見つけました。


 家庭科室の隣には理科室があります。6年生のお兄さんお姉さんたちがお勉強をしていました。手を振る1年生がいました。


給食室は入ることができませんので、窓から中を見ています。


 通級指導教室です。「○○さんがお勉強をしているところだよ。」

通級って、どんな教室? トレーニングをするところです。

保健室です。
教室にはないものがたくさんあります。

体温チェックです。
 みんな、平熱です。

 1年1組の皆さんが、保健室に来ました。




 通級指導教室です。


1階の多目的ホールでは、2年生がお勉強をしていました。

教室に戻って、振り返ります。
「これはどこにあったかな?」
「これは見つけたかな?」
「この写真は?」
学校探検を、みんなで振り返りました。
「楽しかった。」「~を見つけたよ。」「お姉ちゃんに会えたよ。」といった感想を教えてくれました。

今日の給食は、牛乳・わかめごはん・煮込みおでん・太巻き卵でした。

 1年生の学校探検は、21日(金)にもあります。次はどこを探検するのかな? 楽しみですね。