2023年4月12日水曜日

学級朝の会・初めての給食(1年生)

 各教室に、朝の会や帰りの会の内容やシナリオが掲示されていたり、カードになったりしています。児童と先生が話し合って決めたものです。

<2年1組>

<2年2組>

<3年1組>

<4年1組>

<5年2組>

<6年2組>

<6 年1組>

<4年2組>


 朝の会の司会をしている児童が、クロームブックを持っているのにお気づきかと思います。そのクロームブックの画面を見ながら、安心した様子で朝の会を進めていました。
 朝の会の司会をする時に緊張したり、司会の言葉を忘れたらどうしようと心配したりする児童のために、先生が司会の児童の端末へ台詞を送信していたのです。リアルタイムで送信しています。すばらしい連係プレーです。

朝のメッセージ
<3年2組>

<5年1組>
オルガンの上野はこの中身は?


<6年1組>
ミッションがあります。

 音楽室です。合唱部の朝練習のメニューが示されています。

 朝学習の時間に、6年生が1年生の教室に来てくれます。1年1組教室では、ボールを使って「爆弾ゲーム」をしたそうです。


1年2組教室では、クイズをしていました。
「とっても冷たいイスって何?」
6年生の皆さん、いつもありがとう!

 今日の給食です。牛乳・カレーライス・お祝いイチゴゼリーでした。
カレーライスは人気メニューの1つです。
お祝いイチゴゼリー

 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食です。机上の整理整頓・手洗い・配膳・席を立ってから座るまで・牛乳パックとストローの使い方・片付け等々、たくさんのことを覚えていきます。失敗しても良いのです。一つ一つ、チャレンジです。
<1年2組>
<1年1組>


<1年2組>
一人ずつ、取りに行きます。
トレー(お盆)を自分でとります。

<1年1組>
手の洗い方を指導しています。

<1年2組>

<1年1組>
児童が歩く方向が、床に示されています。







<1年2組>
いただきます!



<1年1組>
いただきます!



1年生の皆さん、初めての給食はどうでしたか?
1組も2組も、完食だったことを給食の先生から教えてもらいました。

1年生の保護者の皆様、ぜひ、今日の給食の感想などをお子さんから聞いてください。

明日の給食は何かな? 楽しみですね。