2023年4月10日月曜日

交通安全の願い

 1年生の教室です。黒板には登校後にすることが、言葉と絵と写真で示されていました。

 最初にすることは、「上着を掛ける。帽子を置く。」です。写真があるととてもわかりやすいです。

 姿勢のポイントです。お腹と机の間に握りこぶし(ぐー)が入るくらいの間隔をとります。両足の裏を床に「ぴた」っと付けます。背中を「ぴん」と伸ばします。「ぐーぴたぴん」という言葉で指導しています。

3年生は、新しい教科(社会科)の学習が今日から始まります。

 4年生は、「目標・めあて」づくりです。

5年生「今日の給食はもやしたっぷりの豚骨ラーメンです。」

 6年生 1年生のお世話で困った時は「困ったら、まずはしゃがんで目線を合わせよう。」というアドバイスがあります。

 今朝は、新学期の交通安全啓発として、北海道警察北見方面本部交通課の皆様、北見警察署交通課の皆様、さら小泉小校区やさしいまちづくり運営委員会の皆様にお世話になりました。
登校時の見守りと交通安全に関わる指導をしていただきました。

 やさしいまちづくり運営委員会の皆様には、日頃より児童の安全安心のため、登下校の見守りや青パトによる防犯パトロールなどでもお世話になっています。ありがとうございます。

移動式オービス(速度違反自動取締装置)も設置しています。
地域の皆様、スピードダウンをお願いします。

「ほくとくん」も来てくれました。

ほくとくんに興味津々です。

「ほくとくん、おはようございます。」
ほくとくんとハイタッチ








ほくとくんと記念写真












「交通事故に気をつけましょう。」「自転車に乗るときは、ヘルメットを着用しましょう。」という指導を受けています。
4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されています。
 警察の皆様、やさしいまちづくり運営委員会の皆様、今日は早朝からありがとうございました。


 下校指導前の1年2組教室です。帰る準備を終わらせてからテレビを見ています。

 コロナの関係で、フッ化物洗口を中止しています。フッ化物洗口を担当されている市の職員さんが各学校の要望を受けて校内の消毒作業をしてくれます。いつもありがとうございます。



今日の給食は、牛乳・豚骨ラーメン・大学芋・清見オレンジでした。

 明日から交通安全街頭指導が始まります。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 新学期は、交通事故が多い時期と言われています。一つしかない大切な命をみんなで守っていきましょう。