2023年4月11日火曜日

元気な挨拶自分から・6年生と1年生の関わりを通して・合唱部朝練習・先生クイズ・健康観察

1年生のワークスペースに「元気な挨拶 自分から」という言葉があります。
自分から挨拶することを呼びかけています。挨拶をされるのを待つのではなく、自分からというのが大事です。私たち大人も同じです。

 1年2組教室の壁に、入学式の思い出写真が掲示されています。


3年2組教室の入り口です。毎朝、先生からのあたたかい言葉が児童を迎えます。


 4年2組の黒板には、「先生クイズ」が書いてありました。この答え、わかりますか?

 4年1組「Challenge! なりたい自分になろう」
 一人一人の目標と写真が掲示されています。

給食の献立表からたくさんのことを学びます。

 

毎朝、6年生が1年生のお世話をしています。
生活環境が変わるのは大変なことです。不安な気持ちになるのかもしれません。

そんな時、6年生がそっと寄り添います。

6年生の皆さん、ありがとう。

 この取組を通して、6年生もいろいろなことを学び、成長していくのが小泉小学校の伝統でもあります。
1年生は、6年生のことが大好きになります。



 合唱部の朝練習の様子です。Nコンの課題曲をみんなで聴いていました。
小学校の課題曲は「緑の虎」です。



1年生の教室では、朝の会が始まる前の時間に6年生が来て1年生と関わります。
1年1組の教室では、6年1組の皆さんがクイズを出していました。


 1年2組の教室です。6年2組の皆さんが、クイズを出していました。「熱いフライパンに水を入れると出てくるものは?」というクイズでした。答えは・・・ジュウ(10)です。

4年2組で朝の朝の「先生クイズ」の答え合わせをしています。


 4年1組です。朝の会で健康観察をしていました。テレビには「元気にあいさつができますね~」という先生からのメッセージがあります。

 5年2組も朝の会で健康観察をしていました。保護者の皆様、登校前の検温は継続しています。よろしくお願いいたします。

 今日の給食は、牛乳・黒ごまパイ・えのき茸のスープ・五目ビーフン・揚げシュウマイでした。


 明日から1年生の給食が始まります。明日は、カレーライス・牛乳・お祝いいちごゼリーです。おいしいですよ! 
 
楽しみですね。