2023年9月4日月曜日

外窓拭き・秋の空・仁王立ち・アサガオの種集め・夏休みの俳句・水泳出発・視力検査・鉄棒遊び・剣道少年団・今日の給食

お知らせを一つ

9月2日(土)に、専門の業者さんによる校舎の外窓拭きが行われました。
高所作業車で2階の外窓を拭いています。








毎年、1年に1度、外窓をきれいにしていただきます。
高所作業車がなければできません。
ありがとうございました。

児童の皆さんは、外窓がきれいになっていることに気付いたかな?


9月4日(月)です。新しい週の始まりです。
青空に一面の「うろこ雲」が…。
秋の空ですね。
「うろこ雲」ではなく、「ひつじ雲」でしょうか?
ジャングルジムの頂上で仁王立ちをしているのは何年生でしょう?
登校時に、アサガオの種を探している1年生。
一度校内に入り、ワークスペースから紙コップをもってきました。
6年生の掲示板に、夏休みの俳句が紹介されています。
盆踊りは4年振りでしょうか。
「ラバーズコンチェルト」の録画提出が、6年生の夏休みの課題の一つでした。
その動画に自分の顔を入れるのかどうかを考えたのですね。


2年生の水泳学習の日でした。
2年1組が先に出発です。

2組の皆さんは、多目的ホールで準備体操をしてから出発です。


3年生の視力検査です。
中の様子が気になります。
3年1組の皆さんの検査です。



1年生の「鉄棒遊び」の授業です。
「とび上がり」→「つばめ」→「とび下り」でした。
1組の皆さんです。



お昼休みです。
剣道少年団に所属している児童が、団体戦優勝の賞状とメダルをもって来てくれました。
9月3日、
第42回オホーツク管内スポーツ少年団剣道交流大会です。
小学生団体戦で優勝です。
大活躍ですね。おめでとうございます。


 今日の給食は、牛乳・黒ゴマパイ・カレー焼きそば・さつまいもサラダでした。

 
天気は下り坂かもしれません。
天気の変化に注意します。