2023年9月25日月曜日

手をつないで登校・ジャングルジム・「たずねびと」・虫とり・カラフルな毛糸・縄跳びチャレンジ・お昼休み・クラブ活動・今日の給食

新しい週が始まりました。
今週で前期の学校生活が終了します。

お友達4人が仲良く手をつないで登校していました。
ジャングルジムの上に立つ児童。


 1時間目です。5年1組の国語の授業です。
『たずねびと』というお話の登場人物の心情を
グループでまとめています。
ロイロノートのシンキングツールを活用していました。

端末を活用して、自分の考えを伝え合っています。
5年生の保護者の皆様、お子さんから国語の教科書を借りて
『たずねびと』を読んでみてください。
「綾(あや)」という登場人物が、
広島に行く前と行った後の気持ちを比べています。






 2年生が虫とりに出かけました。生活科の学習です。

虫とりから帰ってきた2年生が、
とってきた虫を見せてくれます。
トンボ・バッタ・モンシロチョウなどなど。





たくさんの毛糸をいただきました。色もたくさんありました。
いろいろな学習や活動で使わせていただきます。
ありがとうございます。

休み時間に、とってきた昆虫を観察している2年生。

20分休みに「縄跳びチャレンジ」が行われました。
二重跳び1分間のチャレンジです。
回数を数えてくれる皆さんの協力に感謝です。
100回を超えている児童がいました。すばらしい記録です。


 お昼休みに大縄跳びをしている2年生。
けん玉を楽しいでいるのは3年生です。
歩きながら「もしかめ」ができます。
 


 本日、6時間目にクラブ活動を行っています。
クラブ活動を行うのは、4~6年生です。

家庭科クラブは「プチタルト」を作りました。

 先生から作り方を聞いている様子です。


科学・実験クラブは「シャボン液づくり」です。




 図工クラブです。「ランプケース」を作っています。


 写真クラブです。これからカメラをもって撮影に出かけています。


 卓球クラブは、4・5年生のワークスペースに卓球台を設置しています。




 スポーツクラブです。3つのグループに分かれています。写真は体育館でドッジボールをしている様子です。




 グラウンドでは、サッカーとティーボールの試合が行われていました。








 ゲームクラブです。外国のボードゲームを楽しんでいました。





 再び家庭科クラブです。プチタルトを味わっていました。

とてもおいしいプチタルト。一つごちそうになりました。
一口いただくごとに、チョコレートを足してくれた皆さん。
甘くておいしいプチタルトでした。


 図工クラブのランプケースづくりの様子です。





 写真クラブです。撮影した写真を選んでいました。




家庭科クラブのプチタルトを撮影したようです。
ハイセンスな写真がたくさんあります。
保護者の皆様、
学芸会の時の作品展を楽しみにしてください。

イラストクラブです。児童が描いたイラストで、オークションが企画されています。
皆さん、とても上手です。





 科学・実験クラブの皆さんは、外でシャボン玉を作っていました。
界面活性剤と洗濯のりと水を混ぜています。
シャボン玉を割れにくくするために
ヒアルロン酸・砂糖・ガムシロップ・グリセリン・ワセリン
を少し混ぜているそうです。



今日の給食は、牛乳・五目うどん・野菜かき揚げ・バナナでした。
野菜かき揚げと五目うどん

 写真が多くなりました。最後まで見ていただきありがとうございました。