2023年9月26日火曜日

大きなさなぎ・家庭学習ノート・イラストオークション・アサガオの種・青パトと見守りに感謝・挨拶の姿勢・避難訓練・5年生授業・3年生玉ねぎの収穫・今日の給食・耳鼻科健診

1年生の教室にさなぎの写真がありました。
蛾(スズメガ)のさなぎでしょうか。

アサガオについていた幼虫を家で育て、観察している1年生がいるそうです。


 6年生の家庭学習ノートがすばらしいです。


 イラストクラブの児童が描いた作品が、オークションとして展示されました。

毎朝、アサガオの種を集めています。一回り大きな種でした。

やさしいまちづくり運営委員会、青パトの皆さんです。
ありがとうございます。


 3年2組です。授業はじめの挨拶をするところです。
良い姿勢のお手本ですね。


 避難訓練を行いました。児童には開始時刻の予告をせずに行っています。


 サイレンが鳴ってもまだ避難はできません。出火場所によって避難経路が変わります。
その場にしゃがんで、放送の指示を待ちます。


家庭科室から出火したという想定で、避難を開始しました。
3分40秒で全員の避難を確認することができました。
避難の約束「お・は・し・も」について振り返ります。
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」は、
それぞれどうだったでしょうか。


3時間目、5年生の国語です。
漢字ドリルを3ページ分がんばりました。
その後、教科書の「たずねびと」を読み、
感想をノートにまとめました。





 4時間目、3年生は小泉タイムの時間でした。
玉ねぎの収穫と、畑の後始末をしています。


草取りもしています。

3年2組の玉ねぎです。

こちらは3年1組です。
「大きな玉ねぎに育てるのは、大変なんだね。」と
話していました。

 今日の給食は、牛乳・ホットケーキ・メープル&マーガリン・ペンネのブラウンシチューでした。



1年生の皆さん

明日は耳鼻科健診がありますね。

1年生保護者の皆様。今晩は、お子さんの耳掃除をお願いします。