2023年9月13日水曜日

スクールガードリーダー活動日・発育測定・高跳び・お昼の放送「お絵かきですよ」・今日の給食

今日は、深夜の雷と雨で目が覚めました。
北見市内に停電の情報がありましたので、
信号が作動しているのか、授業はできるのか、給食は提供できるのか等々
心配でした。
停電は復旧、信号の作動も確認できましたので
通常の登校を判断しています。

写真は、本日のスクールガード・リーダー活動日の様子です。
スクールガード・リーダーさんに
登下校の見守りと指導でお世話になっています。
「コンビニ等商業施設からの出入り車両が多いのと、中・高生の通学自転車が多いので、歩道を通行する際は、走ったり遊んだりしないよう指導して下さい。」というご指導をいただいています。


 1年生の発育測定です。
体重計に乗っている間に、頭上から身長を測るものがゆっくりと下がってきます。
その装置は、児童の頭の上で止まり、身長を測定したら元の場所に戻ります。
全自動身長体重計です。
児童の頭に、感触が残ります。
痛みはありません。あったら大変です。使用できません。
その時の感触を、笑顔で、ジェスチャー付きで教えてくれました。

3年1組の体育「高跳び」の授業です。
跳ぶ高さや助走の場所を、自分で決めていました。



お昼の放送で「お絵かきですよ」という企画が放送されました。
カードを1枚引きます。そのカードには、描いてほしい絵の題が書いてあります。
その絵をホワイトボードに描きます。
教室でテレビを見ている皆さんが、その絵の題を当てます。



それぞれの答えは、お子さんに聞いてみてください。
全て、動物に関係しています。






 今日の給食は、牛乳・ポークカレー・フルーツヨーグルト和えでした。

 明日、3年生は昆虫観察に出かけます。
準備は「3学年だより」をご覧ください。