2023年9月22日金曜日

登下校の見守りに感謝・水たまり・キノコ?・挨拶・128個・用務員さん・キャラクター当てクイズ・児童委員会・今日の給食・縄跳びチャレンジ

登下校の見守りをしてくださる
やさしいまちづくり運営委員会の皆様。
何か所にも分かれて見守りをしてくれています。
ありがとうございます。

児童は、「止まる・見る・待つ」を守っています。


9月21日から30日まで、秋の全国交通安全運動期間です。

9月20日から27日までは、秋の交通安全街頭指導として、
保護者の皆様にもお世話になっています。

地域の皆様、保護者の皆様に感謝いたします。


雲梯の下の水たまりを避けながら遊んでいます。

南大通り側駐車場の木の所に児童が集まっていました。
 桜の木の幹についている白いものに、興味津々でした。
キノコの一種ではないでしょうか。
よく見つけましたね。
児童には、自然の中の変化を見つける力があります。

 とても元気でさわやかな挨拶と、笑顔で校門を駆け抜けていった児童です。
2人から元気をもらいます。

アサガオの種を集めている1年生。
「128個集めたよ。」

ブランコに乗ることを楽しみにしている児童のために、
水たまりの水を抜き、整地してくれています。
用務員さん、ありがとうございます。

お昼の放送で、「キャラクター当てクイズ」が放送されました。
次の3つのヒントでわかりますか?
その答えです。


6時間目に後期1回目の児童委員会が行われています。
異なる学年の仲間で協力して、小泉小学校の児童会を作っていきましょう。

代表委員会

体育委員会
集会委員会
保険美化委員会
文化委員会
放送委員会
図書委員会
児童委員会でも端末を活用しています。


 今日の給食は、牛乳・ごはん・豆腐とわかめの味噌汁・鯖の生姜煮・切り干し大根の煮物でした。


来週は、20分休みに玄関ホールで
「縄跳びチャレンジ」が行われます。
児童の皆さん
縄跳びと筆記用具と元気な体で集まってください!