2023年9月21日木曜日

折り染め・たまコロカレー味・虫取り・ウォーミングアップ運動・エプロン作り・今日の給食

1年2組 折り染め作品
アサガオの花柄からとった色水を使っています。




 1年生の雨具かけの所に、空き箱がたくさん集まっています。


3年2組のホワイトボード
たまコロカレー味が出るぞぅ!
今日の給食の「たまコロカレー味」です。
3年生の玉ねぎ新聞より



きーたんと一緒に玉ねぎのことを学習している3年生の皆さん。
3年1組




3年2組の皆さん。

たまコロカレーバーガー、おいしかった!

本日、理科の学習で虫取をした3年生。

トノサマバッタ
食事中のカマキリ



5時間目です。
3年2組「ラインサッカー」の前の「ウォーミングアップ運動」です。
「よく聞いてタッチゲーム」です。
先生が「頭!」と言ったら素早く頭を触ります。
「肩」「膝」など、体の一部の名前の中で、
「ボール」が出てきたら、
床の上にあるボールを足で素早く引き寄せます。
「ボール!」

5年2組は家庭科の授業でした。
「ミシンでソーイング」という単元で、エプロンを作ります。
これから、自分の布を「裁ち切り線」で裁ちます。
机の上は、必要なものだけにしました。
裁ちばさみを使います。
「出来上がり線」のことろを裁ってしまったら大変です。
一回り小さなエプロンになります。
布を広げて、丁寧に裁ちました。
お互いに協力しています。
裁つ人、押さえる人
ゆっくり、丁寧に…
出来上がりがイメージできますね。
ハサミと目線が一直線になっています。










助け合い、教え合う、温かなクラスです。


今日の給食は、牛乳・たまコロカレーバーガー・手作り肉団子スープ・カットフルーツパインでした。

今日は、半袖では少し寒さを感じました。

明日の朝の最低気温は10度の予報です。

児童の皆さん、暖かい服装で登校してください。