2023年9月11日月曜日

きもちの天気・カタカナ・バレーボール少年団の活躍・スポーツ観戦・ティーボール・今日の給食・微笑ましい様子

人の心の中は、目に見えません。
目には見えないけれど、
心はあります。

もしも、何かに悩んだり、苦しんでいる児童がいるのだとしたら、
助けたいと思います。

9月4日から3年生以上の児童に
「きもちの天気」というアンケートを行っています。
クロームブックを活用して、
児童の心の健康状態を天気に表して教えてもらいます。
児童の不安や悩みを早期に相談し解決できるようにすることが
ねらいです。

次の写真は、保健室の先生が作ったものです。
アンケートと、そのねらいがよくわかります。









 「大雨」を選択した児童に対して、担任の先生がお話を聞いています。
その内容によっては、学校の組織として対応します。
保護者の皆様とも連携いたします。

1年生のカタカナの学習が進んでいます。


 小泉小学校で行われる土曜学校のお知らせです。


 20分休みに、バレーボール少年団に所属する児童が、大会の報告に来てくれました。
北見美山フレンズの皆さんです。
優勝旗が2つあります。
9月10日に行われました第42回オホーツク管内スポーツ少年団大会で、
「女子の部」「男子の部」ともに優勝しました。
アベック優勝ですね。
全道大会に進むそうです。

おめでとうございます。

全道大会での活躍も、ぜひ教えてください。
応援しています!


休み時間にスポーツ観戦ができる環境を作っています。


 5時間目の5年生の体育です。ベースボール型ゲームとして「ティーボール」を学習しています。
ボールを置いてバットで打つ
簡単ではありません。
空振りしたり、ボールを置いている棒の部分を打ったりしてもよいのです。









今日の給食は、牛乳・塩野菜ラーメン・揚げ餃子の甘酢あんかけ・和梨ゼリーでした。


和梨ゼリー

 登下校の見守りをしてくださる「やさしいまちづくり運営委員会」の皆様から、皆様と児童との微笑ましい様子の写真をいただきました。
 児童は皆様のことが大好きです。そしていつも感謝しています。
ありがとうございます。
笑顔で登下校できることに、感謝いたします。
いつも、ありがとうございます。