2023年9月28日木曜日

サンドバッグ・カラー版画・本の紹介・朝の様子・縄跳びチャレンジ・3時間目の授業・今日の給食に2年生のジャガイモ

教室にサンドバッグ?
いえいえ、パンチングマシーン「サンドくん」
砂ではなく空気が入っています。


 空き教室に2年生のカラー版画が並んでいます。


3年生のワークスペースで、本が紹介されています。
戦争や平和について考えます。



午前7時50分頃です。
いつも、ありがとうございます。


20分休みです。
2・3年生の縄跳びチャレンジ「30秒間 駆け足跳び」です。




記録用紙に、自分の記録とペンネームを書いています。


 3時間目です。
5年2組は体育のはじめに、90秒間の前跳びにチャレンジしていました。




 3年1組 図工の授業です。
保護者の皆様、持ち物の協力を、ありがとうございました。
「空き容器の変身」
紙粘土を使って、空き容器を違うものに変身させます。


 3年2組

動画を見ながら作り方を確かめていました。

4年2組 理科「自然の中の水の姿」
台拭きにしみ込んだ水は、どこに行ったのかを考えています。

5年1組 社会「これからの食糧生産」
食物の輸入について、その長所と短所を考えていました。

6年2組 算数「比例と反比例」
比例のグラフからわかることを考えていました。


 6年1組も算数「比例と反比例」の授業でした。
近くの友達同士で、自分の考えを交流していました。


 3年生の図工です。
紙粘土に絵の具を混ぜて練ることで、白い紙粘土に色がつきます。
ペットボトルに紙粘土をつけています。
きれいな水色ですね。
茶色を少し混ぜています。
根気よく練り上げます。


1年生です。プラ板に絵をかいて、絵のまわりを切っています。



 今日の給食は、牛乳・バタートップパン・ポトフ・オムレツのデミソースかけ・トリプルゼリーでした。



今日のポトフには、2年生が学校の畑で育てた「じゃがいも」が入っています。

トリプルゼリー

明日は前期の終業式を行います。
前期を振り返り、後期へとつなぐ一日にしましょう。