2024年3月22日金曜日

令和5年度 修了式・離任式

令和5年度の最後の登校日となりました。

朝の様子から紹介します。

ホワイトボードや黒板に、
先生方からのメッセージが記されていました。

3年生いずみ

2年1組
2年2組
3年1組
3年2組

3年いずみ
4年2組
児童が書くようになっていまして・・・
このような黒板アートになりました。
4年1組

5年1組
6年生の教室

小泉小校区やさしいまちづくり運営委員会の皆様
令和5年度の1年間、大変お世話になりました。
毎日の見守りを
ありがとうございました。

今日は、通知表「あゆみ」を渡す日です。
担任の先生方が、児童一人一人に
期待を込めた熱いメッセージを伝えていました。

4年1組
2年1組
2年2組
3年2組
3年1組
1年1組
待っている間も集中していました。
すばらしいです。
5年1組
担任の先生から、家庭学習をがんばった賞状が贈られました。
4年1組
4年2組
4年2組
5年生
4年生
1年2組はお楽しみ会の続きでした。
1年2組

卒業生が離任式のために来てくれました。

机と椅子の高さをそろえていました。
六角レンチでねじを回していました。
卒業生のみなさん、ありがとう!

修了式の前に、縄跳びチャレンジの表彰式を行いました。
北海道教育庁学校教育局健康・体育科より賞状をいただきました。
「縄跳びスピード」学校部門 後期
小学校第1学年の部 第2位 記録72回  井田さん
小学校第2学年の部 第1位 記録113回 北山さん
小学校第2学年の部 第2位 記録74回  廣島さん
小学校第4学年の部 第2位 記録110回 広瀬さん

「なわとびチャレンジ」学校部門 後期
小学生大2学年の部 第1位 記録98回 北山さん

写真がなくてごめんなさい。
全道の記録です。皆さんすばらしいです。

これからも、みんなでチャレンジしましょう。


修了式を始めます。
はじめに校歌を歌いました。
児童のあいさつです。
「今日で後期が終わります。今日まで、次の学年に進む準備をしてきました。
私は、予習・復習を頑張ってきました。
委員会やクラブなど、楽しいことがたくさんありました。
4月に、新1年生が入学します。学年が一つ上がりクラス替えもあります。
全員そろって始業式を迎えましょう。」

続いて、離任式を行いました。
8名の教職員が離任します。

6年生が来てくれました。
離任する教職員が、一人ずつ挨拶をしました。
会場から、児童のすすり泣く声が聞こえてきました。

児童を代表して、5年生児童の贈る言葉です。
「小泉小学校で過ごした時を忘れずに新しい学校でもがんばってください。なぜか、ぼくたちを担任してくれた先生は、どんどんいなくなるのでとてもつらいです。運動会などの行事を見に来てくれた時はとてもうれしいです。」というエールをいただきました。
ありがとうございました。
皆さん、ありがとうございます。

次の登校は4月8日(月)です。
それまで、健康・安全・安心な春休みを過ごしてください。
名残惜しいですね。


 午後からとても良い天気になりました。
澄み渡る青空は、児童の心を表しているでしょうか。

令和5年度の1年間
保護者の皆様、地域の皆様には
たくさんのご支援とご協力をいただきました。
ありがとうございました。

4月から、それぞれの学年が1つずつ進級し、
クラス替えもあり、新しいお友達、新しい仲間を迎えます。

小泉小学校の皆さん、転校・中学校へ入学する皆さん、離任する教職員も
それぞれの地で活躍されることと思います。

学ぶ・心・チャレンジ!
みんなの幸せを目指して

また、がんばりましょう。

皆様、ありがとうございました。