2024年3月8日金曜日

50問テストがんばれ・5年生も残り〇日・20分休み・給食「高知デー」・本の名前当てクイズの表彰・お昼休み・すばらしい

3年生の皆さん
3年生最後の50問テストはどうでしたか?
3年2組のホワイトボード

5年生も残り・・・1桁になりました。
5年1組 朝の黒板

20分休みの1年生ワークスペースの様子を
動画でご覧ください。





今日の給食は「高知デー」でした。
北見市と高知市は、歴史的なつながりが深いです。
姉妹都市、姉妹校の提携を結び、交流活動を続けています。

給食で高知市の特産物を提供し、
高知市とのつながりを児童にも考えてもらうため
平成15年から「高知デー」を実施しています。

吹雪による臨休で、一度延期しています。

牛乳・ごはん・にら玉味噌汁・鶏肉のゆずソースかけ・ぐる煮でした。

高知県の特産物の「ゆず果汁」を使用しています。
「にら」も高知県の特産物です。
「ぐる煮」は高知県の郷土料理です。

~今日の給食~で詳しく学びます。





給食「高知デー」の様子です。
2年1組





2年2組



給食の時間に、図書委員会の企画「第1回小泉小学校 本の名前当てクイズ」
の表彰式が行われました。
表彰された4年1組の皆さん



表彰された2年2組の皆さん。


4年2組は優勝でした。



給食「高知デーの様子」です。
4年2組
4年1組
5年2組
5年1組

お昼休みです。
折り紙を楽しむ1年生。
お楽しみ会のシナリオを読んでいました。
お互いに読み合って練習をしているのです。

ワークスペースでは「大根抜き」を楽しんでいました。

大きな大根を引っ張っています。
抜かれないように、みんなで頑張っています。
抜けました!
こんな遊びも楽しんでいます。
カードゲームも大好きです。
鍵盤ハーモニカを使って音楽を奏でます。
「大根抜き」は続いていました。

大谷選手からいただいた3つのグローブを
全校児童で使用しています。
ボールは少し黒くなっていますが、
グローブは汚れていません。
型崩れもしていません。
児童が、大切に使っていることがわかります。
教師からの指示ではなく、児童自らが考えて使うように
使い方を児童に委ねました。
どんどん使ってほしいという大谷選手の思いと
大切にしてほしいという思いを感じ取った
小泉小学校の児童の皆さん。
すばらしいです。