2016年4月13日水曜日

学校たんけん

きのうから1年生は、自分たちで家に帰ることになりました。下校後の問い合わせの電話もなく、なんとか無事に帰ることができたようです。そして、今日は、生活科の学習で、学校たんけんを行いました。2時間目は1組でした。1年1組の教室を出発して、すぐに多目的ホールにきました。玄関の靴箱を見て、靴をそろえて入れることを勉強しました。次に保健室、そして職員室にきました。職員室では、入る時に「失礼します」出る時に「失礼しました」と言うことや、1年生の担任や保健室の先生の机の場所を教えてもらっていました。次に校長室に入り、たくさんかかっている写真を見て、すぐに「今までの校長先生だ」と話していました。そのあと、給食室やパソコン室、さらに2階に上がり、家庭科室など、ぐるっと一回りをして、もどってきました。これから少しずつ、小泉小学校のことを勉強していくことになります。