2016年4月28日木曜日

1年生を迎える会

2時間目に、体育館で全校児童が集まり、「1年生を迎える会」を開催しました。どの学年も今日のこの会に向けて、練習を積み重ねてきました。1年生の入場は、6年生が演奏する「ミッキーマウスマーチ」に合わせて入場してきました。あいさつのあと、2年生は「あっとおどろくもの」の発表でした。内容は、2年生全体が移動すると風が起こり、舞台の幕などが揺れるということです。3年生は、「まちがいさがしましょう」です。運動会、遠足、学芸会の3つの行事の様子を舞台で行い、幕の前後で少し動きや持ち物を変え、ちがいを当てる出し物でした。4年生は、「本物はだあれ」で教頭先生、用務員さん、給食の先生の3人の本物をあてました。5年生は、「行事の紹介」です。運動会(写真)と遠足、学芸会の様子を再現しました。1年生は、お礼のことばと「小泉小学校校歌」を元気よく3番まで歌いました。全校児童が楽しんだ集会活動となりました。