2016年4月27日水曜日

集団下校訓練

集団下校訓練を実施しました。1年生は初めてなので、教室前で待っていてもらい、6年生が迎えにいきました。学区ごとに教室に集まり、学区長の選出や危険な場所などの確認を行いました。そして、いよいよ集団下校となります。並び方を確認してから、改めて玄関前に集合しました。出発がほぼ同じ時間になり、たくさんの児童が玄関前に集合となりました。学区がわからなくならないように、6年生が学区の番号札をもって前で待っていました。なんとか並び終わった学区から出発していきました。自然災害や事件事故等、何が起きるかわかりません。集団下校になっても、どこに帰るのかわからなくならないように、日頃から確実に確認しておくことが大切です。ご協力ありがとうございました。