2016年11月8日火曜日

防災学習(5年生)

5年生の防災学習を各学級2時間続きで行いました。昨日に引き続き河川事務所の方に出前授業でお願いしました。5年生は、地図で洪水の危険箇所や避難場所の確認をしました。事前に避難情報を得るためには、テレビのDボタンをおして、防災情報を選んでいくと、河川水位、雨量がわかるようになっていることを実際にテレビを操作して確認しました。授業のまとめとして、日本のどこで自然災害が起きてもおかしくないこと、小泉小学校の周辺は水がたまりやすい場所なので早めの避難準備が必要、と教えていただきました。日頃から家族で話し合っておくことが、大切ですとまとめていただきました。二日間にわたり、ありがとうございました。