2020年11月10日火曜日

11月10日(火) 学習のようす / 作品紹介 / 今日の給食 / 今日の気温


<学習のようす・作品紹介>
今日は、1年生・2年生・5年生の学習のようすと教室前に掲示されている作品を紹介します。
【1年2組】 体育:「なわとび」
上達した子が増えています。2重とびを見せてくれる子もいました。今日は、みんなで60秒間の前跳びに挑戦していました。

【1年1組の作品】
アサガオの枯れたつるを使ったリースもできていました。
【1年2組の作品】
【1年1組】 算数:「たし算のテスト」
10を超える答えのたし算のテストをしてました。たして10になるように、「さくらんぼ」に分けて計算している子。ブロックを使って計算している子。指が動いていた子もいました。様々な方法で、がんばっていました。
【2年1組の作品】
【2年1組】 国語:「馬のおもちゃのつくりかた」
教科書で学習したことを生かして、自分で別のおもちゃのつくりかたの説明文を書くようです。
【2年2組の作品】
【2年2組】 国語:「馬のおもちゃのつくりかた」
2組も1組と同じ学習内容でした。グループで相談する場面でした。
【5年1組の作品】
【5年2組の作品】
【5年2組】 体育:「フォークダンス」
写真ではわかりずらいと思いますが…、「ジェンカ」のダンスの練習中!  その後、大型テレビで「マイムマイム」のビデオを見ていました。明日からの「宿泊学習」で踊るのかな?
【5年1組】 理科:「ものの溶け方」
塩水と真水で実験した結果をまとめて発表するようです。発表ができるようにグループで話し合っていました。
<今日の給食>
「チリコンカン・たまごのスープ・ミニフランスパン・牛乳・カットフルーツパイン」
 …チリコンカンをミニフランスパンにはさんで食べました。
<今日の気温>  3.2℃
午前中は日差しもあったのですが、だんだんと雲が多くなってきました。