2020年11月4日水曜日

11月4日(水) スポーツ大会報告 / 6年発表練習 / 1年発表練習 / 学習のようす / 6年2組 研究授業 / 今日の給食 / 今日の気温

<スポーツ大会の報告>

今日は、校長室にたくさんのお客様が見てくれました。最初は、6年生の男子す。3日(火)の美幌ロードレース4~6年生3㎞で優勝!スウェーデンリレー(1000m)に家族4人で出場して2位だったそうです。家族で出場できる競技、素敵ですね。陸上の大会は終了とのことです。よく頑張りましたね。


次に来てくれたのが、野球少年団の4・5年生です。10月10日の秋山こどもクリニック杯(4年生以下)に小泉・中央・常盤の合同チームで出場して準優勝だったそうです。野球も今シーズンの大会は終了とのことでした。来シーズン、優勝目指して頑張ってくださいね。


<6年生 参観日の発表練習>
1校時、6年生が体育館で、参観日の発表練習を行っていました。最初は、器楽演奏です。大人数で息のそろった演奏、迫力がありました。

続いて、劇の練習です。どうやら、日本の開国時期のようすを劇にしたようです。歴史の教科書でおなじみの「ザビエル」や「将軍様」が出ている「喜劇!?」のようです。お楽しみに!!
<1年生 参観日の発表練習>
次の時間は、体育館で1年生が発表の練習です。最初は、群読の練習をしていました。大きな声で物語を読んでいます。みんなで読むときは、リズムを合わせなければなりません。なかなか、難しいようです。
続いて、鍵盤ハーモニカの演奏です。1年生が鍵盤の練習を始めたのが夏だったはずです。立って演奏するなんて…。1年生の成長度合いは本当にすごいですね。毎年、感心してしまいます。



<学習のようす>

【2年2組】 国語:「馬のおもちゃのつくりかた」

国語の教科書の上に、何かの工作があります。教科書には、「馬のおもちゃのつくりかた」の説明文が載っています。お話をしっかりと読んで、おもちゃを作る学習のようです。楽しそうですね。

【2年1組】  音楽:「発表の練習」
ワークスペースでダンスの練習でした。「100%勇気」の曲で踊っていました。
【3年1組】 算数:「分数」
分数の一番初めの学習でした。1mを「3等分」した一つ分の長さを「3分の1m」と言います。「等分」がとても大切になります。
【3年2組】 国語:「すがたをかえる大豆」
大豆の説明文の学習です。実際に大豆をもって観察していました。この大豆が、どのように姿を変えるのかな?
<今日の給食>
「豚丼・白菜とあげのみそ汁・牛乳」
相内でつくられた白菜、今日の朝届けられたそうです。とってもシャキシャキして、おいしかったです。

<今日の気温>  5.6℃
道内各地で初雪が観測されたそうです。網走でも観測されたそうですが、北見はまだです。平年と比べると1週間ほど遅いそうですが…。去年のように、スキー学習ができないくらい少雪も困りますね。今年は、どうなるでしょうか?