2020年11月16日月曜日

11月16日(月) 学習のようす / まんが・イラストクラブの掲示 / 給食掲示 / 今日の給食 / 今日の気温

朝から低く暑い雲が垂れ込めています。ちょっと暗い気持ちになりやすいですね。気分は天候に大きく左右されているみたいです。

<学習のようす>  今日は、1年生と4年生を紹介します。

【1年1組】 体育:「準備運動とボール遊び」

準備体操を丁寧に確認していました。足の向きや位置、手の付き方など…。こうやって、少しずつ覚えていくのですね。その後は、柔らかいボールを使っての遊びです。元気に楽しそうに取り組んでいました。

【1年2組】 国語:「じどう車くらべ」
いろいろな車を紹介する「じどう車くらべ」という説明文に入りました。学習の後には、自分で好きな車を紹介する説明文を書きます。そのお話に、「パトカーがいい。」「タクシーについて書きたい。」など、意欲的な発言が出てきていました。
【4年3組】 算数:「小数のしくみとたし算・ひき算」
4年生の3時間目は、3学級とも小数の計算の学習でした。小数点を利用しながら、位をそろえて、丁寧に計算するのがコツですね。
【4年2組】 算数:「小数のしくみとたし算・ひき算」
【4年1組】 算数:「小数のしくみとたし算・ひき算」
<まんが・イラストクラブの作品掲示>
玄関ホールにまんが・イラストクラブの作品が飾られていました。まんがやイラストが好きな子が集まったクラブの作品です。どの作品も丁寧で上手です。左下は支援員さんの作品です。こちらもとっても上手です。
<給食掲示>
今回は、人が食べた食べ物が、体の中でどう動いていくか表す立体的な掲示です。人間の腸がとっても長いことがよくわかりますね。消化のためにも、良い姿勢で食べましょう!
<今日の給食>
「スパゲティミートソース・コールスローサラダ・バナナ・牛乳」
<今日の気温>  12.8℃
日差しはほとんどないのですが、気温は上がっています。