2020年11月17日火曜日

11月17日(火) 3年社会科見学 / 学習のようす / ちぎり絵大会 / 今日の給食 / 今日の気温

明日は、4年生の授業参観です。木曜日は2年生の授業参観と続きます。各家庭から1名と制限させていただいていますが、ぜひ、ご参観ください。今日も発表の練習をがんばっていました。

<3年社会科見学>

いい天気です。3年生がバスで北網圏文化センターへ出かけました。バスでのお出かけに、ちょっとうきうきしていたようです。 写真は、出発時のようすです。

<学習のようす>
【2年1組】 算数:「かけ算九九づくり」
かけ算の時に使う、新しい言葉「2倍」「3倍」を学習していました。
【2年2組】 算数:「かけ算九九づくり」
1組と同じプリントを使っての同じ学習でした。
【6年2組・3組】  体育「なわとび・高跳び」
準備体操としてグループでの「なわとびリレー」行った後、「高跳び」の練習となりました。
【6年1組】 社会:「明治の新しい国づくり」
明治期の「北海道」と「沖縄」の学習でした。
<ちぎり絵大会>
文化委員会の主催するちぎり絵大会が開催されています。希望者は、下絵に色紙をちぎって貼って絵を完成させ、提出します。再来週には、きっと素敵な作品が飾られそうです。その時に、また紹介します。
<今日の給食>
「てりやきバーガー・和風ミネストローネ・元気ヨーグルト・牛乳」
…皿のてりやきハンバーグをパンにはさんで食べます。
<今日の気温>  7.2℃
日差しがあり、昼には気温が上がりました。