2020年11月20日金曜日

11月20日(金) 学習のようす / 1年1組研究授業 / 今日の給食 / 今日の気温

今日も小雨が降ってます。ただ、昨日と違って暖かいです。明日から3連休ですが、お天気は雪の予想で、いまいちのようです。1日くらい、いい天気になってほしいですね。


<学習のようす>  今日は、6年生と3年生を紹介します。

【6年1組】 算数:「比」

長方形の縦横の長さを比を使って求める問題です。6年生の算数を見ていると、生活に身近な小学校の算数から少しずつ中学校の数学に向かって進んでいるなと感じます。

【6年2組】 理科:「大地のつくり」
大型テレビで、「桜島の噴火」の様子や「地形の変化」のビデオを見て感想を話していました。
【6年3組】 図工:「版から広がる世界」
一版多色刷りの版画の製作をしていました。終わった子は、お楽しみの水彩を楽しんでいました。覗いて見ると、「鬼滅の刃」が!
【6年生教室前の掲示】
参観日の時に、合奏のバックに会ったイラストです。大きいのですが、とても細かいところまで描かれていて、時間がかかったと思います。もう一枚は、1か月後の修学旅行へのスローガンのようです。楽しい修学旅行になるよう、学級・学年、協力して準備していきましょう!
【3年1組】 外国語活動:「これ、なあに?」
「これ、なあに?」の英語の質問に、フルーツや野菜の名前を英語で答えていました。
【3年2組】 小泉タイム:「昔の暮らしを調べよう」
パソコンを使っての調べ学習を始めたところでした。自分たちで、ワードを入力して、検索ができるようになっています。調べていたものは、「さつまいも」や「じゃがいも」などでしたが、何に使うのかな。
<1年1組 研究授業>
3時間目は、1年1組の研究授業でした。教科は国語です。「じどう車くらべ」という説明文を読んで、その構成について自分の考えを持ち、交流する授業です。たくさんの先生たちが見に来るとわかっているので、とっても緊張していました。
今回も、教員全員が教室に入って密になることがないように、別室に大型テレビを設置して1年2組の教室が写るようにしました。
自分の考えをしっかりと書くことができました。
自分の考えを友だちと交流します。自分の考えを持てなかったときは、友だちの意見を参考にするといいね。
<今日の給食>
「鮭の塩焼き・なめたけおろし・どさんこ汁・ご飯・牛乳」
…どさんこ汁は、バターの香りがほんのりとしていました。
<今日の気温>  9.3℃
朝から気温が高かったです。明日から気温が下がって、雪の予報が出ていますが…。