2020年11月24日火曜日

11月24日(火) 学校への連絡について / 朝読ウィーク / 加湿器の購入 / 学習のようす / 作品紹介 / 今日の給食 / 今日の気温

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。北海道では、札幌市が中心でありましたが、地方都市にも少しずつ広がっているようです。北見市内の小学校でも感染が確認され、臨時休校となった学校があります。保護者の皆様へのお願いです。ご家族でコロナウイルスの感染が確認された場合や濃厚接触者と判断された場合、PCR検査を受けた場合などは、学校への連絡をお願いします。保健所等から学校への連絡はありません。学校も対応が必要な場合がありますので、よろしくお願いします。休業日で学校への連絡がつかない場合は、先日送らせていただいた「マチコミメールのアンケート機能」を使ってお知らせください。こちらから連絡を差し上げます。

<朝読ウィーク>

今週は、朝自習の時間を読書とする「朝読ウィーク」です。本に親しむ機会は様々な場面で作っていますが、今週はすべての学級が朝の読書をします。いくつかの学級の様子を紹介します。

【2年1組】

【2年2組】
【3年1組】
【3年2組】  この学級は、拡大投影機を使って子供たち自身で読み聞かせをしていました。
【5年2組】 
【5年1組】
<加湿器の購入>
コロナウイルスの感染を防止するため、加湿器を購入しました。少しでも効果があればと考えています。教室では、夏に購入したサーキュレーターと組み合わせて使っていました。
【1年1組】 算数:「ひきざん」
<作品紹介>
2年生教室前にカラー紙版画の作品が掲示されていました。参観日でも展示していたので、ご覧になったと思います。
【2年1組】
【2年2組】
【2年2組】 参観日のビデオをみんなで見ていました。ダンスの場面がテレビで映し出されると、教室でもノリノリで踊っていました。
【2年1組】 図工:「作品鑑賞」
自分たちのカラー紙版画の作品を見て、素敵な作品を選んで、良い点を書いていました。
【4年3組】 算数:「くらべ方」
新しい単元に入って、分類の方法について考えていました。
【4年2組】 算数:「くらべ方」
2組も新しい単元の1時間目でした。教科書の問題から、自分の考えを持ち、理由をしっかり書く学習でした。
【4年1組】 国語:「熟語について」

【1年2組】 体育:「体力を高める運動」
いろいろな動き方で、折り返しリレーをしていました。
<今日の給食>
「若鳥のピカタ・ジャーマンポテト・オニオンスープ・スイートロールパン・牛乳」
…皿の上のコロッケのようなものが、「若鳥のピカタ」です。
<今日の気温>  6.3℃
朝、うっすらと雪が積もっていました。登校時から青空で、日差しがあり、気温が少し上がっています。今日も外で元気に遊ぶ子が多かったです。