2020年11月19日木曜日

11月19日(木) 4年生版画 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温 / 2年授業参観(学習発表)

朝から雨が降り続いています。暗く、寒い一日です。午後から、体育館で2年生の授業参観を行いました。2年生、元気いっぱいの発表を見せていました。


<4年生版画>

昨日の4年生の授業参観に合わせて多目的ホールに版画を展示していました。ほる面積が少ないと黒くて、分からないかもしれません。次は、もっと大胆にほって欲しいですね。

<学習のようす>  今日は、1年生と5年生を紹介します。
【1年1組】 算数:「ひきざん」
ノートに書いた計算の答え合わせでした。出席順番惟に式と答えを発表します。順番が来るのが、うれしいようです。
【1年2組】 学活:「楽しい学級会をしよう」
学活を始める前に、次の図工「かみはんが」で各自の題材を決めていました。参観日の発表の様子を作品にするようです。出来上がるのが、とても楽しみです。
【5年2組】 算数:「単位量当たりの大きさ」
テストの答えを確認していました。「速さ」と「距離」と「時間」の関係が理解できたかな?
【5年1組】 小泉タイム:「サロマ湖の自然を学ぼう」
先週の宿泊学習をプレゼンテーションソフト「パワーポイント」を使ってまとめていました。このまとめを12月2日の授業参観で発表するようです。発表まで2週間ありません。がんばってください!!
<今日の給食>
「ペンネのブラウンシチュー・ホットケーキ・オレンジ・牛乳」
…ホットケーキには、「はちみつ&マーガリン」をぬって、おいしくいただきました。
<今日の気温>  2.4℃
今日も気温は上がりません。明日は、15℃くらいまで気温が上がる予報ですが…?
<2年生授業参観(学習発表)>
2年生は、4教科のグループに分かれて発表しました。体育:なわとび、音楽:鍵盤ハーモニカ&ダンス、生活:郵便局クイズ、国語:音読劇、最後に「勇気100%」を全員で踊りました。どの発表も元気いっぱいで、楽しかったですよ。

【受付】 健康観察カード・手指の消毒
【音楽:器楽&ダンス】
【図工の作品展示】
【生活:郵便局クイズ】
【体育:なわとび】
【国語:音読劇「スイミー」】
【勇気100%】