2021年11月15日月曜日

絵画作品の表彰・1年生観覧日

  北見造園緑地化建設業協会・北見造園緑地化事業協同組合主催の「野付牛公園100年記念子ども絵画コンクール」に5年生が出品し、6名の児童が賞をいただきました。コロナ禍で表彰式ができないため、学校で行いました。

<協会長賞>


<金賞>

<銀賞>

<銅賞3名>


 図工の授業を通して、構図やコントラストを工夫していたことを思い出します。5年生全員が根気強く仕上げていましたね。
受賞の皆さん、おめでとうございます。

 

 3時間目は1年生の学年発表を5・6年生で観覧しました。1年生の発表はとても元気で、みんなでがんばっている様子が伝わりました。発表を見ていて、逆に元気をもらいました。発表会は11月18日(木)の5時間目です。

 当日の楽しみを奪わないように、少しだけ紹介します。

 まもなく開演します。


 劇「どうぞのいす」より
ロバ、ウサギ、熊、きつね、リスが登場します。



 器楽は『きらきらぼし』『メリーさんのひつじ』、歌は『小泉小学校校歌』を発表します。




 発表が終わって、教室に戻る6年生から「本番もがんばって」「上手だったよ」といったエールが贈られました。互いに手を振っています。ここでも1年生と6年生がつながり、良い関係であることと優しさが伝わります。




 今日の給食です。牛乳・塩野菜ラーメン・アメリカンドッグ・バナナでした。アメリカンドッグにはケチャップもついています。

 学年発表会は、今週の木曜日が1年生、金曜日が5年生で、すべての学年が終了します。
 風邪症状で休む子が増えているように思います。体調万全にして学年発表会を迎えてほしいと願います。
 児童の皆さん、早起き・早寝・栄養のバランス・適度な運動・天候に合わせた服装が大事です。新型コロナウイルス感染症にも風邪にも油断しないようにしましょうね。