2021年11月9日火曜日

学年発表会(2学年)・応援のメッセージ

  今日から学年発表会が始まります。今日は2学年の発表会です。

 体育館に入場する2年生。意欲と緊張感が伝わります。




 はじめに、生活科「まちたんけん」の発表です。まちたんけんで見つけた「マーク」を選択肢付きの問題にしています。それぞれのグループの最後はミニ劇で締めていました。





 続いて、劇『スイミー』の発表です。マグロ達に負けない方法を考えたスイミー達が、力を合わせている様子などがとてもかわいらしく演じられていました。





続いて、『かえるのがっそう』と『ハンドベルメドレー』の発表です。


 曲紹介も上手でした。
 リズムよくきれいな音を奏でていましたね。みんなで練習をがんばってきたことがわかります。


 最後は、みんなで『Butter』のダンスです。


 最後のポーズも決まりました。
 2年生みんなで作り上げた発表でしたね。今日までよくがんばりました。


 今年は、他の学年の発表を見合う時間を作りました。この活動を通して、すてきな応援のバトンがつながりました。

 11月5日(金)に4年生の発表を見た3年生から「本番で、練習の成果を出し切って、すばらしい発表にしてください。フレーフレー4年生!!』という応援メッセージが贈られました。
「ダンスがとても上手だったですよ。」「声が大きくてよかったです。」「演奏がそろっていてすごかったです。」など、たくさんのメッセージが贈られました。

 次の写真は、昨日の6年生の発表を見た5年生から、6年生へ応援メッセージが贈られました。給食の時間に5年生が6年生の教室に来て渡されたのだそうです。


「本番もがんばってください。」「器楽や最後のリコーダーなどの息が合って美しい曲ですばらしいと思いました。わたしも6年生になったら、息が合ってすばらしい曲にしたいです。劇も大きな声で言っていました。」など、たくさんの応援メッセージです。
 5年生の目標となった6年生です。どちらもすばらしいです。



 すばらしい応援のバトン、思いやりのバトンが受け継がれていきます。

 
 今日の給食です。牛乳・チャイニーズチキンバーガー・中華風コーンスープです。




 給食の掲示もすばらしいです。日本に伝わる行事食のことがわかります。


 11月のところをめくると、千歳飴と赤飯のことを学べるようになっていました。

 
 明日は4年生の学年発表会です。がんばる4年生をみんなで応援しています。