2021年11月19日金曜日

学年発表会(5学年)

  11月9日の2年生の発表会を皮切りに、4年生、6年生、3年生、1年生と続いてきました学年発表会です。トリを飾るのは本日の5年生です。

 5年生の教室には、5年生の発表を見た3・4年生から応援のメッセージが届いていました。

 <3年1組から5年1組の皆さんに贈られたメッセージ>

「5年生のみなさんへ とても大きな声で発表していてすごかったです。5年生になった時の、宿泊けんしゅうが楽しみになりました。金曜日も、大きな声で発表することを、がんばってください。」

<4年1組から5年1組の皆さんに贈られたメッセージ>
「宿泊研修でつくる勾玉をつくるのが楽しそうで、来年の宿泊研修が楽しみになりました。」

<3年2組・4年2組から5年2組の皆さんに贈られたメッセージ>
3年生より「5年生のみなさんへ しゅくはくけんしゅう楽しかったですか? まが玉作り、楽しかったですか? 私は作ってみたいなと思いました。本番も元気に出てください。あと、リコーダーもがんばってください。」

4年生より「5年生の発表を見て、宿泊研修が楽しみになりました。テレビで説明するときも、声がはっきりしていて、聞き取りやすかったです。「フォトラリー」とか「キンボール」とか聞いたことがなかったですが、説明してくれてわかりました。ありがとうございました。」

 体育館に入場する5年生の皆さん。いよいよです。


 開演まであと5分

 はじめは、1組の皆さんが発表します。全員分の写真は撮り切れていませんが、がんばっている様子をできる限り紹介いたします。




































 続いて、2組の皆さんの発表です。



















 感想を発表してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。きっと、うれしく、励みになったと思います。


最後に、「木星(ジュピター)」のリコーダー演奏です。

 すばらしい演奏でした。体育館いっぱいに響き渡りました。

 締めの言葉です。
 次の春には、小泉小学校の最上級生になる皆さんです。学年発表会を通して得た経験や学びを大切に、5年生としての残り4ヶ月を過ごしていきましょう。今の6年生からも学び、少しずつ、一歩一歩前に進んでいきましょう。


 今日の給食は、牛乳・わかめごはん・煮込みおでん・厚焼き卵でした。

 すべての学年の発表会が終了しました。保護者の皆様、お子さんの体調管理をはじめ、衣装や持ち物などのご協力もいただきました。ありがとうございました。

 12月には参観日を予定しています。日程調整のご協力もありがとうございます。感染症予防対策は続きます。ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。