2021年11月12日金曜日

学年発表会(3学年)

  3年生の学年発表会を行いました。保護者の皆様、ご観覧いただきありがとうございます。

 開演前に、先生からのお話です。



 いよいよ開演です。

 
 はじめに、3年生になってからの授業や学校生活について発表しています。
 初めての書写の学習や、運動会のこと、玉ねぎを育てたことなど、振り返っています。

 ソプラノリコーダーも、3年生からの学習です。

「パプリカ」のダンスを発表しました。

 そして、器楽合奏『カイト』の発表です。
 楽器ごとに分かれて練習をしてきました。初めて最後まで通せたときは、感動しましたね。






 ブラボー!!

劇『親切戦隊小泉レンジャー』の発表です。
 水筒を忘れた子に、出前館の人たちが踊りながら届けてくれました。「何でもネットで注文をして届けてくれるんだね。」

 足を痛めたご老人を助ける「親切戦隊小泉レンジャー」

 たくさんの荷物を持って歩く子どもたち。
 疲れて休んでいるところに「親切戦隊小泉レンジャー」が登場しました。

 劇の展開を予告する皆さん。
 先生役の児童が「みんなよい子ちゃんですね。」と褒めていました。
 休み時間に「だるまさんが転んだ」を楽しんでいるのですが、うまく遊べずにいました。
 鬼を交代して、「だるまさんが転んだ」を再開させますが、
 うまくいきません。

 天使と悪魔が、子どもたちの心を揺さぶります。
 親切戦隊小泉レンジャーの登場です。

 小泉レンジャーの中に、レンジャーとは少し違ったヘルメットとスコップを持った人が「安全第一!」という決めぜりふでいました。
 みんなから責められますが、
 「みんなと違うのはだめなのですか。」という先生の言葉で、子どもたちは考えます。

人は違っていいのだ、違って当たり前なのだと気付きます。
保護者の皆様への感謝の言葉を、3年生みんなで贈ります。



 3年生の皆さん、すばらしい発表でした。
 この経験を、これからの生活に生かしていきましょう。
 
 ゆっくり休んで、また明日からがんばりましょう。