2021年11月16日火曜日

マット運動(3年2組)・5年生「木星(ジュピター)」

  3年2組、2時間目の体育は「マット運動」でした。一人一人の目標や課題に合わせた学習環境を作って指導をしています。

 写真は、セーフティーマットを折りたたんで、その上で前転をしています。助走の勢いを利用して、踏切でおしりを高く上げます。高学年の跳び箱運動の「台上前転」につながります。



 休み時間になっても挑戦し続けていました。


 そんなとき、1年生が通りかかりました。段ボール箱を運んでいるお友だちのところに、「手伝うよ!」と別のお友だちが駆け寄ってきました。やさしいです。あたたかいです。

 今日の給食は、牛乳・ミルクパン・秋の香りシチュー・オニオンチップサラダです。
 「秋の香り」とは・・・。



 5時間目、5年2組の音楽の授業です。19日(金)の5時間目に行います学年発表会で「宿泊研修のまとめ」を発表します。その中で、リコーダーの演奏も発表します。すてきな演奏です。ご期待ください。

 「木星(ジュピター)」の3部合奏です。


 今日から、家庭科の「調理実習」を再開しています。感染症対策を講じてもなお感染リスクの高い学習活動として見合わせてきました。学級を分散して密にならないよう配慮して学習しています。近日中にその様子も配信いたします。